- 新着情報2023年9月13日NEW! サイトを公開しました。
Microsoft 365 サインインに必要となる2要素認証の初期設定方法についてご案内します。
2要素認証の初期設定はスマートフォンとパソコンで行います。
スマートフォンとPC(ノートPCやデスクトップPC)の両方が必要です。
スマートフォンだけで初期設定を行うとエラーが発生します。2要素認証の方法については、次の2種類の登録をお願いしています。
◎ モバイルアプリ:スマートフォンアプリに表示される一時コードを入力します。
◎ 認証用電話:電話音声による認証案内を利用できます。通常はMicrosoft Authenticator (認証アプリ)を利用してください。
電話による認証は、認証アプリが利用できなくなった場合の代替手段として必要です。
必ずアプリと電話の両方を設定してください。
(機種変更して今まで利用していたスマホを廃棄した・間違ってアプリを消してしまった……
といった時のために代替手段として電話で認証可能にしておく必要があります。)↓↓以下のマニュアルをご参照ください。↓↓
次の方法は利用できません:
× スマートフォンに表示される通知をタップする。
× 音声電話回線を使用した SMS による一時コードを受信する。 This page guides you how to set up the two-factor authentication required for Microsoft 365 sign-in.
Both smartphone and PC are required for setup.
Register your app and phone number for authentication.
↓↓Please refer to the following manuals.↓↓
If you have any questions, please come to the service desk of Center for Information Infrastructure with your campus ID card and smartphone.