コンテンツへスキップ
文化や思想、文学について
- 中国帰国者問題の現状と展望
- 入唐体験における空海の倫理的教養への影響
- 三国志演義におけるシンボルの隆起
- 笑府―中国人の笑いの本質
- 中国古代説話研究序説―荘子を中心にして
- 婦女美試論―中国四千年の歴史において
- 中国の戦争児童文学
- 近代中国に於ける中国語教育と日中文化交流
- 「鬼」の辿った道―先秦から六朝に至る死者と生者の文化史
- 伸仙思想からみる中国人の意識
- 映画における東洋と西洋
- 中国古代「天観」論―先秦から両漢を中心にして
- 中国のカニバリズムと死刑囚からの臓器移植
- 中国人の行動様式
- 聊齋志異における妖怪の形象
- 王維の詩にみる二重性―叙景詩の中のユートビア的世界
- 中国唐代の女性像―美女の変遷
- 中国文化における空間認識と表象
- 内山完三と内山書店
- 杜牧詠詩論考―”if” でみる史実、”if” から見える世界
- 荀子 韓非子比較思想研究
- 万葉の「そら」を唐詩に探して
- 中国における動物のイメージ―虎と犬を中心に
- 白居易服飾表現考
- 日中の歴史認識とその差異がもたらす日中関係のひずみ
- 中国社会における美「絲」を通じた文化記号論
- 中国人の非言語コミュニケーション
- 日中における歴史認識のズレ
- 中日禅思想研究―「碧巌録」を通して
- 日中飲食文化考
- 陸羽と茶経
- 司馬遷史記に見られる女性像
- 台湾における日本のポップカルチャー
- 民間年画と中国人の幸福観―「子ども絵」が象徴するもの―
- 張芸謀の映画を通して恋愛映画を考える
- 『三国演義』における「悪玉」像とその意義―曹操の逸話を中心として―
- 唐代離別詩論
- 『列女伝』研究―古代中国における美徳と倫理―
- 『世説新語』における乱世知識人の処世観
- 杜詩における家族の考察
- 中国古典説話研究―介子遂説話を中心にして―
- 葛洪の神仙思想―『抱朴子』『神仙伝』をめぐって―
- 『恋する惑星』に生まれた私たち、―香港恋愛映画論
- 王維の風景描写
- 京劇と歌舞伎―行当と役柄、脸谱と隈取りの比較において―
- 李白と詩―詩人における飲酒詩の位相
- 唐代の戦争詩
- 巴金『家』について
- 巴金研究―『滅亡』と『寒夜』における作者の意図の差異について
- 中国人の面子―老舎の作品から
- チャイニーズ・ポップスの歌詞について
- 明代の禁書
- 六朝時代の知識人と神仙思想
- 中国擬古詩論
- 「釈明」論
- 中国人における対日感情の二重性について―日本のアニメと漫画が与える影響―
- 半日感情の起源―抗日戦争映画における新旧日本兵像―
- 時空を超え受け継がれる『三国演義』の魅力―人物考察を通して―
- 中華学校の教育研究
- 杭州西湖論―人物伝承を中心として
- 現代中国人が抱く日本人像
- 家に抗う女性の絆―中国映画・文化における同性愛
- 中国皇帝に対する幻想――庶民が皇帝を志す
- 「乱世の奸雄」曹操について
- 日中法文化比較
- 中国人の対人関係における行動原理―公私概念の日中比較―
- 『世説新語』的レトリックと人士比論の相関図
- 儒学思想における倫理道徳概念の現代理論化
- 中国人の謝罪発話行為
- 中日両語における類別詞の対照研究
- 中国における外国文化受容と外来語
- 北宋の文人蘇軾の書
- 唐代詩歌女性表現考
- 李白飲酒詩論―理想と現実の境界をめぐって―
- カップリングから見る日中の女性像
言葉や表現について
- 中国語における動詞と目的語の関係性
- 日中受動文の対照研究―結果性、共感度関係、受動の意味を中心として―
- 中国語の結果補語構造と日本語の複合動詞―意味と構造の対照分析―
- 中国語の数量表現
- 中国語の存現文について
- 香港の普通話に見られる広東語の影響についての一考察
- 中国語のアスペクト助詞「過」の意味と機能
- コンテクストの中での「譲」の意味と用法
- 託否疑問文と反復疑問文について
- 中国語の逆接を表す副詞―「倒」と「却」を中心に―
- 中国語の親族名称「おば」について
- 中国語方言の身体名称について―「眼」の語形について
- 漢語方言における語形と意味領域の対応関係―家屋について
- 中国語における味覚語の転用
- 中国語の描写と結果の表現における状語と補語の関係
- 甲骨文字における造字法、用字法
- 現代中国語における「普通話」と方言―語彙における双方の関係について
- 中国語における丁寧表現
- 中国における感謝を表す表現と行為
- 中古中国語音と日本漢字音における全濁音の清音化について