ご挨拶

静岡大学未来創成基金へのご協力のお願い

日頃から静岡大学の活動に対しご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

本学は、「自由啓発・未来創成」の理念のもと、静岡県に立地する総合大学として、地域の豊かな自然と文化に対する敬愛の念をもち、質の高い教育、創造的な研究による人材の育成を通して、人類の未来と地域社会の発展に貢献することを目指しています。

近年、我が国の財政状況は厳しく、本学に対する国からの予算は、年々縮小されております。本学においても経費節減等様々な自助努力を続けておりますが、教育・研究等の取組を安定的に推進するためには、さらなる財政基盤の強化が不可欠です。

このため、平成24年度に静岡大学未来創成基金を創設し、広く皆様から基金へのお力添えをお願いしております。平成28年からは、修学支援の制度を創設し「学びたい」と意欲と能力のある学生への支援を充実しています。少子化・グローバル化や大学間競争が激しくなる中で、趣旨にご賛同いただける皆様からの寄附金を、学生への奨学金や海外派遣などへの支援に活用させていただき、人材育成・社会連携を通じて広く社会に還元していく所存でございます。

つきましては、本学の今後の発展にお力添えくださる皆様のご支援を心からお待ち申し上げております。

静岡大学長