学生支援センター長 あいさつ

 静岡大学に学ぶみなさん、楽しく充実した大学生活を送られていますか? 学生時代は、これまでの学びと違い、自分が学びたいことを、自ら能動的に学ぶ場であり、またさまざまな活動を通じて、自己成長できたりするなど、自己実現に向かうための基盤となる大切な時期です。勉強だけでなく、サークルやボランティア活動、アルバイトなどさまざまな活動を通じて、多くの経験を積んでください。

 学生支援センターは、みなさんの学生生活を幅広くサポートし、充実したものとするために設置されています。当センターには、学生生活上の様々な悩み相談やカウンセリングを行う「学生相談室」、障害のある学生のみなさんへ修学支援を行う「修学サポート室」、キャリア形成や就職に当たっての支援を担う「就職支援室」があります。
 さらに、入学料・授業料の免除や奨学金などの経済支援、運動場施設及び大学会館並びに学寮などの管理、課外活動の支援、事件・事故の防止対策など、学生のみなさんの学生生活を総合的に応援する業務も行っています。

 2023年度から新たに、共通D棟に相談やピア活動、カームダウンできるスペ-スなどが設置され、より充実したサポ-ト環境が整備されました。

 青年期という多感な時期は、さまざまな迷いや不安、悩みを抱えることも多いと思います。学生支援センターは、学生のみなさんの、自己実現を支えられるよう、よき理解者であり、共に考えるパートナ-として取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

令和5年4月

学生支援センター長
副学長(学生支援担当)
鎌塚 優子