静大公開講座

2021静大世界講座

世界講座の資料のダウンロードリンクです。 パスワードがかかっています。 詳細は初回の講座にてお伝えします。初回を欠席した方は張盛開(zhang.shengkai@cii.shizuoka.ac.jp)まで。

変更あり
9月18日 小二田先生→7月10日     7月10日 熊谷先生→9月18日

2021-04-17  世界講座2021が始まりました。

初回 ガイダンス

大雨にもかからず多くの方に集まっていただきました。
ありがとうございます。
開始前に2015年よりの「講座の歩み」動画を視聴していただき、
初回はいつもの通り、ガイダンスで大事な大事な事項をお伝えいたしました。主要事項をお付けします。
  1. 静大世界講座ホームページ(随時情報を確認する)
  2. 講座の様子の写真 掲載許可
  3. 受付番号を覚える。対面 受付で番号を。ZOOM ご氏名と番号を明記の上ご参加。出席が必要方はチャットにもご記入
  4. コロナウィルス対策 アルコール消毒、マスク正しく着用、体温測定、3密を避ける(体調不良の時は無理をせず)
  5. 著作権関係 講座の録音及び録画を控える。   講座資料利用(本人に限る)
二回目 「抒情の構造:中国古典詩を通して、中国人の感性様式を考える」
漢詩を訓読しながら、中国人の感情を理解できたでしょうか?中国人は内臓を使って感情を表現するのですね。言葉に詳しいと自称している私でも、知らなかったことです。目から鱗が落ちました。ありがとうございます。次回は「日本のベトナム人介護士:留学生編」お楽しみに。

三回目 「日本のベトナム人介護士:留学生編」ー20210424

朝大学にきたら、いつの間にか蘭が開花していました。昨年の満開まではまだまだ行かないが、楽しみです。
今日の講座はベトナム留学生の日本での奮闘です。看護師としての既有知識がそれほど介護士の資格試験に行かせないとのことに驚きました。しかし漢越語の知識は役に立つそうです。中国の場合はどうなるのでしょうか?
私もチャレンジして見ようかなぁ?ただ介護資格取得してもお給料はあまり上がらかいから、やはり給料がたくさん上がる看護師資格取得に励みましょうか?!