分析マイスター / Analysis Meister

2021年度分析マイスター応募フォーム

 要項

  1. 募集人員:5名程度
  2. 応募資格:2021年10月の時点で工学部2年生
  3. 応募方法:2021年10月28日(木)までに、上記応募フォームより応募してください。
  4. 選考方法:応募フォームの入力内容、面接審査により判定します。
  5. 選考結果発表:2021年10月29日(金)応募者全員に電子メールで結果を連絡します。

分析マイスター制度とは

高度な分析機器の操作・メンテナンスだけでなく、原理を理解し、分析データを評価できる学生を育成するプログラムです。認定基準を満たした学生は、「分析マイスター」として認定します。センターの分析業務を経験することで、今後の研究活動などにも役立ちます。

どのようなメリットがあるの?

・高い分析能力を取得して、高度な分析装置を自力で利用可能
→ 自身の研究への興味が深化して、研究の質が向上
・就職活動の武器となるとともに、周辺地域企業との接点が増加
・勉学や研究開発に対する意識の向上
・公的な資格認定試験のためのサポート

・機器分析一般に関する原理や操作方法などを学びます。実際に機器操作も体験して理解を深めます。
・物理系機器分析コース及び化学系機器分析コースに分かれて実務を経験し、分析を通した問題解決能力を養います。
・分析マイスター認定基準をクリアした者に認定証書を授与します。

今後の予定と活動記録