日本生物学オリンピック2023本選大会を静岡大学で開催します

粟井 光一郎

日本生物学オリンピック2023年本選大会を静岡大学で開催します。

この大会は20歳未満で大学に入学前の方を対象とした全国規模の生物学に関するコンテストで、国際生物学オリンピックに派遣する日本代表選考を兼ねています。

予選では、理論問題による試験を4年ぶりに対面で行い、約80名で行う本選に進む者を選抜します。本選は、8月に合宿形式(3泊4日)で実験試験を実施し、成績優秀者には賞が授与されます。

さらに、高校2年生以下の成績優秀者12名程度は、3月に実施する代表選抜試験に参加し、優秀な実力を示した代表4名と次点者2名を日本代表団として選出します。

日本代表は、2024年7月に開催予定の第35回国際生物学オリンピック(開催国:カザフスタン(予定))に派遣されます。

大会名:日本生物学オリンピック2023年本選大会
開催場所:静岡大学静岡キャンパス 理学部棟ほか
開催日時:2023年8月17日(木)~20日(日)

本大会は、実験試験だけでなく全国の生物好きの仲間との出会いの場でもあります。一生の友達との出会いです!! 過去の大会出場者との交流会も行います。

生物学オリンピックHP