[受賞] 静岡テックプラングランプリで最優秀賞を受賞しました。

      [受賞] 静岡テックプラングランプリで最優秀賞を受賞しました。 はコメントを受け付けていません

研究開発型ベンチャーを発掘・育成する企画「静岡テックプランター」のグランプリである、『第6回静岡テックプラングランプリ』が2023年7月22日(土)に静岡県浜松市で開催され、増澤研究室のチーム【Diamond Sensors】が最優秀賞を受賞しました。

2018年から始まり、今年で6回目となった静岡テックプランターには、17チームから応募がありました。書類選考によって9チームがファイナリストとして選出され、地域課題の解決や事業構想について口頭発表を行いました。その後、審査員と会場の投票により最優秀賞と7件の企業賞が授与されました。

チーム【Diamond Sensors】は『半導体ダイヤモンドの合成と電子デバイスへの応用』のテーマで発表を行い、半導体ダイヤモンドセンサを使った中性子イメージングにより、建造物内部の見えない劣化を調べる技術の重要性について発表しました。審査の結果、南海トラフ地震に向けた防災や重要な交通インフラを擁する静岡県の特色とのマッチングが評価され、最優秀賞とJR東海賞のダブル受賞に輝きました。

増澤教員コメント:各チームの本当に素晴らしい技術・事業発表のなかから賞に選んで頂いたことを大変光栄に思います。今後も地域課題の解決に向けて、中性子イメージングの実現と事業化に向けた活動に一層励んでいきたいと思います。

リバネス社のテックプランター事業についてはこちら

第6回静岡テックプラングランプリの開催報告はこちら