1.統計ソフト お問合せは右アドレスまで stathist2010(アットマーク)gmail.com
(アットマーク)を@に変えてください。
・statlook(スタット・ルック)…ヒストグラム・箱ひげ図を作成する統合統計ソフト
(令和4年1月ver2.0,ver2.1アップ 平成30年5月ver1.0アップ)
Windows、Android、iPadOSで利用できます。
ブラウザ上ですぐに使いたい人 ブラウザ版 statlook (ver.2.1) 外部サイト
ブラウザ上ですぐに使いたい人 ブラウザ版(その2) statlook (ver.2.1) 外部サイト
ダウンロード版 statlook(ver.2.1) ZIPファイル 外部サイト
※ ダウンロード版はZIPファイルを展開して使用します。
ネットワークにつながっていなくても利用できる利点がありますが、
機能の向上やバグの修正があったときに自動では更新されないことに注意してください。
※ iPad ではダウンロード版を展開したものをそのまま使用することはできません。
ダウンロード版ではなく、以下の操作でブラウザ版をキャッシュして利用すること
(ショートカットアイコンから起動)をお薦めします。
操作1)Pad上のSafariで上記 ブラウザ版 statlook のページを開き、
操作2)「共有」ボタンから「ホーム画面に追加」メニューを押すと、
ホーム画面に「統計statlook」のショートカットアイコンができます。
なお、更新するときはショートカットアイコンを削除してください
statlookの使い方 外部サイト(YouTube)statlook(ver1.0) 取扱説明書
(statlook(ver1.0)の取扱説明書の内容は、statlook (ver.2.1)でも使えます。)
<statlookを使った実践例>
・菊野慎太郎・柗元新一郎(2020)「中学校数学科における「データの活用」の指導 :
統計的な問題解決のサイクル(PPDAC)に基づいた単元の開発と実践」
静岡大学教育実践総合センター紀要第30巻
・静岡県教育委員会 広報誌「Eジャーナルしずおか」(稲熊 紀昭先生)
・福井県教育総合研究所 紀要 第127号(教科研究センター 小中学校教科研究課)
・statbox,statsmpl,stathist
3つの統計ソフトは、ディバイスにflash playerがインストールされている状態で使えるものでした。
2020年12月31日でFlash Playerのサポートが終了しましたので、この3つの統計ソフトの役割が終わりました。
多くの方にご利用いただき、ありがとうございました。
2.統計ソフト リンク
・宮崎大学・教育学部の藤井良宣先生が作成した
ヒストグラム作成ソフト (SimpleHist)
箱ひげ図による要因分析用のソフト (Simplebox)
・愛知教育大学・教育学部の飯島康之先生が作成した
ヒストグラム作成ソフト (3-histograms)
・正進社が CSR(企業の社会的責任Corporate Social Responsibility) の一環で作成した
SGRAPA
・統計ツール
Common Online Data Analysis Platform(CODAP)
TinkerPlots Software (有料:2019年7月現在)
3.統計的思考力に関わる研究
(1)科学研究費
・初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導プログラムの開発
基盤研究(C)課題番号17K04765 研究期間 2017 – 2020年度
中間報告書 令和元(2019)年10月
(報告書は外部サイトにあります)
・初等中等教育における統計的思考力を育成するカリキュラムの開発
基盤研究(C)課題番号25381247 研究期間 2013 – 2016年度
中間報告書 平成27(2015)年7月 最終報告書 平成29(2017)年6月
(報告書は外部サイトにあります)
・初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究
基盤研究(C)課題番号21530923 研究期間 2009 – 2011年度
中間報告書 平成22(2010)年11月 最終報告書 平成24(2012)年4月
(報告書は外部サイトにあります)
(2)書籍
・小学校算数・中学校数学 「データの活用」の授業づくり(明治図書)
(令和元(2019)年8月 発刊)
・中学校数学科 統計指導を極める(明治図書)
(平成25(2013)年12月 発刊)
(3)スポーツデータを用いた統計教育の教材作成に関する研究
データスタジアム株式会社の協力を得て,
プロ野球・サッカー(J1)の試合から得られたデータを活用した小中高の授業づくりに取り組みました。
☆ スポーツデータを活用した統計の授業づくり
-教育学部・数学科学生の学習活動と指導案の考察-(平成25年3月 研究発表) 松元新一郎(静岡大学)・金沢慧・滝川有伸(データスタジアム株式会社)
→ 日本統計学会・第 9 回 統計教育の方法論ワークショップ
☆ 教育学部・数学教育専修の学生が作成した指導案集(平成25年4月)