出版セミナー

【1】概要

日々の授業をオンライン化したり強力な広報を実現するための核技術である教科書、参考書などの電子教材制作、および正式出版を行うための実践セミナーです。近年、インターネットを介して行う電子書籍販売、が急激に拡大しています。この流れは「オンライン教育」実現の大きな追い風と言えます。これは「紙の出版」を変革するだけでなく、全く新しい書籍の形態を産み出し続けています。それに伴い出版の形態も多様化してきています。
本セミナーでは近年の出版事情を理解していただき、最新の出版方法を実習しながら習得していただくことを目的としています。受講者には電子出版を無償で行う特典付きです。奮って参加ください。

【2】セミナー内容

  1. 出版と書籍流通の現状: Amazon ,Kindle, Google Books など拡大するインターネット書籍販売、出版の現状について説明致します。
  2. 電子書籍原稿作成実習: Kindke出版を行うためのファイル形式、およびその制作方法を説明し、MS-wordでの原稿作成を実習していただきます。
  3. 紙書籍原稿作成実習:原稿はMS-word, pdf, epub, .book, XMDF, AZW, ACSM, lineなど多種多様です。

すべてを習得する必要はありません。 2)で作成した電子書籍原稿から紙書籍原稿の制作方法を説明し、実習していただきます。

【3】参加情報

  1. 参加資格:静岡大学教職員、学生、および外部者で参加許容された方。
  1. 特典:本学の静大IDを有する教員とします。1タイトル/1教員です。
  2. 「開催月日一覧表」から参加可能日を記入すること。
  1. 申込方法:こちらに必要事項(下記参照)を入力して送信すること。

 

<必要事項>

下記が必要事項です。ご確認ください。

所属部署
職区分
氏名
メール
電話番号
受講第1希望     月  日
受講第2希望     月  日
受講第3希望     月  日
受講第4希望     月  日
最新パソコン希望     有  無
承認教員名

 

注1)1回あたりの参加者上限は20名とします。

注2)実習はご自身のパソコン、あるいは実習室パソコンを用います。

 

【お問い合わせ先メールアドレス】

sutv●shizuoka.ac.jp (●を@にしてください)

開催場所: 静岡キャンパス 所要時間: 120分
9月までのセミナーは終了または満員となりました

No

月日

曜日

開始時刻

場所

1

6/26

14:30

共通教育L棟1階 PC実習室

2

11/27

14:30

共通教育L棟1階 PC実習室

開催場所: 浜松キャンパス 所要時間: 120分
9月までのセミナーは終了または満員となりました

No

月日

曜日

開始時刻

場所

1

6/28

14:30

工学部7号館 計算機室2

2

11/29

14:30

工学部7号館 計算機室2