在宅授業における学務情報システム,Office365の利用に関するセミナー

令和2年9月14日

専任・非常勤教職員 各位

オンライン教育推進室

在宅授業における学務情報システム、Office365の利用に関するセミナー(お知らせ)

オンライン教育推進室では,在宅授業が実施されている現状を鑑み,後期の授業に向けて
授業の実施方法についてノウハウを共有することを目的したセミナーを実施します。今回
扱う内容は以下の通りです。
なお,本セミナーでは,学務情報システムおよびOffice365 の使い方,動画の作成方法等
について初歩的な内容から知りたい先生方を対象に実施します。

1. 日時および場所
静岡:9月23日(水曜日)14:00―15:30共通教育A棟202教室
浜松:9月28日(月曜日)10:30―12:00創造科学技術大学院棟2階 会議室(205室)

2. 内容
1)Office365 へサインインする方法
2)オンライン教材を作成する方法
・パワーポイントスライドに音声を追加する方法
・動画を作成する方法
3)オンライン教材をアップロードし,学務情報システムへ登録する方法
4)Microsoft OneDriveの共有ファイルを学務情報システムから配信する方法
5)学務情報システムの授業連絡および小テスト,レポート,授業トピックの利用方法
6)Microsoft Formsを利用して課題および学生からのフィードバックを回収する方法
※上記に関する資料は以下にあります。
https://wwp.shizuoka.ac.jp/online-education/2020-nendo-zaitaku-jugyo-kyoin-mukejoho/

3. 参加申込
以下の参加申込フォームより,事前に申し込みをお願い致します。締め切りは9 月
23日10:00とさせて頂きます。
[参加申込フォーム] https://forms.gle/bW38VmcXJ4YGmYSi6

4. その他
各自パソコンをお持ちください。また,ご自身の静大IDをお持ちください。

問い合わせ先:
オンライン教育推進室 zaitaku-teacher(at)adb.shizuoka.ac.jp
支援サイト https://wwp.shizuoka.ac.jp/online-education/