イベント名:恩田原スポーツイベント フォトロゲイニング
日  時 :令和6年度10月13日(日) 9:00~11:00
気  象 :天候 晴れ 気温 27.7±1.5℃ 湿度47.2±5.3% WBGT23.5±1.8℃
場  所 :恩田原スポーツ広場
参加者人数:男性10名 女性9名
子ども10名 大人9名 計19名
学生補助 :男性4名 女性8名  計12名

【イベントスケジュール】
9:00 受付開始
9:15 ルール説明
9:30 フォトロゲイニング開始
10:30 フォトロゲイニング終了
11:00 表彰 イベント終了

【イベントの目的】
 本イベントでは、フォトロゲイニングを通してスポーツに親しみながら恩田原スポーツ広場を中心地点として作成したウォーキングコースと大谷・小鹿地区で行われている土地区画整理について周知することを目的として開催した。
※フォトロゲイニングとは配布された地図を頼りに、時間内にチェックポイントで写真撮影を行い得点を集めるスポーツである。

【イベントの内容】
 本イベントは大谷・小鹿まちづくり推進課の協力のもと静岡大学(杉山研究室)が開催した。チームごとに3km前後の4つのコースの中から1コースを選択し、制限時間内に5~7個のチェックポイントで写真撮影をして競い合う。中学生のグループや、家族で参加したグループ、高齢者まで、多様で幅広い世代の参加者が同じ条件で楽しみながら活動する姿から、年齢や性別に関係なく楽しめるルールで行われる競技の良さに気付くことができたと考えられた。参加者は自身の体力レベルを考慮しながら1つでも多くのチェックポイントを見つけるために、最も効率の良い回り方を選択しながら歩いたり、走ることで時間を有効に使い、多くのコースを回ったりと、チームごとに工夫する様子が見受けられた。

【イベントを通して】
イベントの参加者からは、「長い距離を走ることができ、良い運動になった」「多くのチェックポイントを見つけることができ、楽しかった」などの声があがり、チームで協力し、楽しみながら体を動かすことができたと考えられた。今回のフォトロゲイニングのように、年齢や性別を問わず仲間と楽しみながら、健康に繋がる運動を積極的に継続する人の増加に期待したい。

出発前にチームで作戦会議をする様子

スポットでのチーム集合写真

ランニングでスポットを目指す様子

事前に配布したチラシ