イベント名:恩田原スポーツイベント ニュースポーツ体験会 (ニュースポーツトライアルと楽しい体力測定会)
日  時 :令和6年度10月13日(日) 10:00~12:00
気  象 :天候 晴れ  気温28.9±0.3℃ 湿度 42.8±0.8% WBGT 25.0±0.3℃
場  所 :恩田原スポーツ広場
参加者人数:男性17名 女性13名
子ども13名 大人17名 計30名
学生補助 :男性4名 女性8名  計12名

【イベントスケジュール】
10:00 受付 ニュースポーツ体験開始
12:00 イベント終了

【イベントの目的】
 本イベントは地域の方々に、誰でも楽しむことができるニュースポーツの存在や価値などを知ってもらうとともに、楽しい体力測定会によって楽しみながら自身の体力について考える機会を作ることを目的として開催した。本イベントで実施した種目の中には、動体視力やバランス感覚、識別能力などといった日常生活の中で重要となる効果や運動機能を測定することができる。参加者には体験を通してこのようなことを意識付けてもらい、普段運動をする機会が少ない参加者にも簡単な運動で健康への意識を高めてもらうといったことも期待した。

【イベントの内容】
本イベントは、大谷・小鹿まちづくり推進課の協力のもと静岡大学(杉山研究室)が開催した。楽しい体力測定としてスーパーボールキャッチ、ニュースポーツとしてタグラグビーのタグを使ったACP、ブローライフル、モルックを実施した。スーパーボールキャッチでは車の運転や転倒防止などで重要な動体視力を鍛え、ブローライフルでは呼吸筋の向上や正しい姿勢の維持効果など、楽しみながらも日常生活に関連する体力を測定する方法や身体の健康と密接に結びつくニュースポーツの存在を知ってもらう良いきっかけとなった。また、それぞれの種目で得点や勝ち負けをつけたことにより、参加者からはさらに良い点数を狙おうと何度も挑戦する姿や、勝つために工夫する姿などが見受けられ、スポーツの楽しさに触れる機会となった。

【イベントを通して】
 今回のイベントでニュースポーツを始めて行ったという参加者の方が多く、「楽しかった」という声や、「次回もまたこのようなイベントをやってほしい」という声が多くあがった。また参加者の性別や年齢も様々で幅広かったことから、新たに触れたニュースポーツの楽しさや満足感を得られたとともに、世代を超えた交流をすることができたのではないかと考えられる。本イベントでの経験から、今後も積極的にニュースポーツに親しみ、楽しむことや自身の健康への意識を高める人の増加に期待したい。

ブローライフルを楽しむ様子

体力テストに励む様子

タグラグビーをする様子

事前に配布したチラシ