イベント名:恩田原グローバルスポーツイベント~スポーツを通じて異文化コミュニティを図ろう~
日 時  :令和5年度 10月15日(日)9:00~12:00 13:00~15:00
天 候  :曇り(23℃ 湿度74%)
場所:恩田原スポーツ広場(大谷地区)
参加人数:男性15名  女性8名
     大人15名  子供8名            計23名
学生補助:男性12名  女性5名            計17名

【イベントの目的】
恩田原スポーツ広場を利用し、様々な世代・国籍の方々とニュースポーツを通じて繋がるとともに、参加者に小鹿・大谷地域での安全見守り隊活動の趣旨やまちづくり事業に結びつくウェルネスシティ構想のために作成したウォーキングコース等我々が行っている活動の周知を目的とした。

【イベント内容】
13:00~15:00  ※午前中は悪天候のため中止
・ウォーキングフットボール
・ブローライフル(ターゲット)
・モルック
・ノルディックウォーキング(恩田原スポーツ広場外周)
・宝とりおに

【イベントを通して】
今回は悪天候に見舞われ午前中はイベントを中止せざるを得なかったが、午後は天気も良くなり無事イベントを行うことができた。今回の海外国籍の参加者は1名であったもののスポーツを通じて国際交流を行うことができた。モルックはどの世代の参加者にも好評であり、参加者の中には「モルック買って!」と親に懇願する子や次のイベントでもモルックをしたいという人が多く見受けられた。
ウォーキングフットボールはどの世代にも人気であったが、大人が子供に配慮して楽しめていなかったようにも感じられたため、参加者の年代によって時間を区切るなど改善の余地はあるようだ。また、次のイベントのチラシを持って行って周知を行うなど既存の参加者を逃がさない工夫も大切である。
今回のイベントを通して集客からイベントの開催まで、学ぶことやこれからイベントを計画していく上で改善すべき点が多くあった。今回のイベントでの反省を活かし、より多くの人々にニュースポーツの良さ、恩田原スポーツ広場の周知ができるよう今後も努力していきたい。