【静大SDGs Week】 イベント開催のご案内「見つけて集めよう!大学構内の樹木たち~Find-treeを使ってみよう~ 」

Find-treeは、樹木に付けられたQRコードを読み取ると、その樹木の名称や特徴が表示されるアプリです。

今回SDGsウィークのイベントとして、このアプリを使って、静岡キャンパス内の指定されたコースをたどって、
コース上にあるすべての樹木のQRコードをスキャンすると景品がもらえるというFind-treeアプリを使ってゲーム感覚で楽しんでいただきながら、身近な自然に関心を持ってもらうというイベントを行います。

また、2日目には、このアプリの開発者である徳岡徹先生(本学理学部・サステナビリティセンター)のトークイベントも開催します。

PDF
「見つけて集めよう!大学構内の樹木たち~Find-treeを使ってみよう~ 」

・場 所 静岡大学理学部B棟202教室/B棟前広場
・日 時 9月24日(土)14時-17時
     9月25日(日)10時-17時 徳岡先生のトークイベントは14時からです
・申込先 https://forms.gle/QiE6TJMUJC2XsP5G7 (当日の飛び入り参加も歓迎です)
・問合先 shizudai.sus.ctr@gmail.com(静岡大学サステナビリティセンター)

24日及び25日の10-14時については、Find-treeの使い方などを説明したチラシを配布します。
参加者は説明に従い、Find-treeをダウンロードし、これを使い、指定コース上の樹木の探索をします。すべての樹木をスキャンした方には景品を用意しています。

25日14時~アプリ開発者である徳岡徹先生によるトークイベントを行います。
アプリのことはもちろん、キャンパス内の樹木の種類を通して見える静岡の環境問題などについてもお話いただきます。