「第50回 無料法律相談会」を開催しました

去る12月3日(土)、静岡市ALWFロッキーセンター(静岡市葵区)において、今年度2回目となる無料法律相談会が開催されました。旧法科大学院・旧地域法実務実践センターから行われてきた無料法律相談会ですが、今回で50回目の開催となりました。

今回の相談会では、本学客員教授でもある弁護士と法科大学院OBの弁護士2名が6人の市民のみなさまからの法律相談に対応し、終了後のアンケートでは全員のみなさまから満足できる対応であったとの高評価をいただきました。サステナビリティセンターは共催団体として、当日は正木教員(法実務推進チーム・副センター長)、板倉教員(法実務推進チーム・教育・アウトリーチ部門長)が事務的な対応にあたりました。

主催団体のライフサポートセンターしずおかによると、キャンセル待ちの方も数名おられたとかで、あらためて1時間という十分な時間で行われる無料法律相談会に対する市民のみなさまのニーズが多いことを実感しています。

サステナビリティセンターが共催するこの無料法律相談会は、来年度も引き続き、ライフサポートセンターしずおかや静岡県弁護士会所属の弁護士のみなさんのご協力のもとで、静岡市および松崎町での開催を予定しています。

(教育・アウトリーチ部門 板倉 美奈子)