【スタッフ活動報告】堂囿俊彦センター長

堂囿俊彦センター長が、2022年12月22日に開催された、「カーボンニュートラル実現に向けた大学等コアリション*地域ゼロカーボンワーキンググループ会合において、静岡大学の取り組みを発表するとともに、分科会の進行・報告役を務めました。

発表では、昨年学内に設置された静岡大学カーボンニュートラルワーキンググループの設立経緯や活動状況を中心に、サステナビリティセンターの活動、さらにはカーボンニュートラルに関する地域連携の状況について報告されました。また、分科会では、「大学内での取組意識や横断連携をいかに醸成するか」というテーマのもと、事務職員と教員間、異なる学部に属する教員間の連携をめぐる状況や、「顔の見える関係」を構築するための具体的な取り組みに関して情報交換・意見交換が行われました。

*「カーボンニュートラル実現に向けた大学等コアリション」
令和3年7月に、文部科学省、経済産業省、環境省による先導のもと立ち上げられた組織です。コアリション内に設置されたWGのうち、静岡大学は地域ゼロカーボンWGおよびイノベーションWGに参加しています。
・コアリションサイト:https://uccn2050.jp/