ダイバシティ推進部門

ダイバシティ推進部門は、「多様性」を重視する社会や組織の実現をめざして取り組みを進めていきます。

ここでの多様性とは、性別(ジェンダー)、セクシュアリティ、年齢、人種、国籍、エスニシティ、障害の有無など、すでに知られている見えやすい個々の違いだけでなく、考え方や日々の行動習慣など、言葉ではうまく形を捉えることができない個々の違いも含みます。

それぞれにそれぞれが違いをもっていることが、個々人が自分らしく生きていくことや社会的場面で力を発揮することを妨げないようにするための知識の集積を目指し、そして、無用な葛藤をもたらさないためにもその知識の共有を促すことを目指します。現時点では、社会における性別(ジェンダー)と、性の多様性に関することに焦点を当てて取り組んでいます。

大学にある一部門として、誰もが安心して学び、働ける環境づくりを高等教育の現場にて実現することを目指して活動をしながら、多様な人が気兼ねなく居られ、参加し合える社会づくりについて、地域社会の皆様とも共に情報共有や意見交換をして歩みを進めていきたいと考えています。

 

所属スタッフ(★:部門長)

滑田 明暢 大学教育センター 講師  社会心理学
松尾 由希子 教職センター 准教授 教育学