文献検討

書名 著者 出版社 出版年 原著 講読期間
Going Beyond the Theory/ Practice Divide in Early Childhood Education: Introducing an Intra-Active Pedagogy Hillevi Lenz Taguchi Routledge 2009 2020年6月~2021年7月
レッジョ・エミリアと対話しながら:知の紡ぎ手たちの町と学校 カルラ・リナルディ

里見実(翻訳)

ミネルヴァ書房 2019 In Dialogue with Reggio Emilia: Listening, Researching and Learning 2020年6月~2021年7月
「保育の質」を超えて:
「評価」のオルタナティブを探る
グニラ・ダールベリ
ピーター・モス
アラン・ペンス浅井幸子監訳
ミネルヴァ書房 2022 Beyond Quality in Early Childhood Education and Care: Languages of Evaluation 2021年10月~2022年6月
子どもたちの100の言葉-レッジョ・エミリアの幼児教育 C.エドワーズ
L.ガンディーニ
G,フォアマン(編)
佐藤学
森眞理
塚田美紀(訳)
世織書房 2001 The Hundred Languages of Children:
The Reggio Emillia Approach
-Advanced Reflections
2022年9月
子どもたちの100の言葉-イタリア/レッジョ・エミリア市の幼児教育実践記録 レッジョチルドレン (著)
田辺 敬子
木下 龍太郎
辻 昌宏 (訳)
日東書院 2012 2022年10月~2023年11月
6 驚くべき学びの世界 佐藤学(監修)

ワタリウム美術館(編)

東京カレンダー 2011 2023年12月~2024年3月
7 THE MANY FACES OF THE ASSEMBLY
A study on the human figure in drawing, clay, and photography
REGGIO CHILDREN 2017 2024年4月