Q. 学生側→PCで授業動画が学務情報システムから見られない(スマホでは視聴できている)

引用

Q. 学生側→PCで授業動画が学務情報システムから見られない(スマホでは視聴できている)
【教員側の対応策】
 ※フルHD(1080P)では過剰解像度の場合が多く全てに負担を掛けることになります。

 ・解像度調整が可能な場合にはmp4で保存する際、フルHD (1080p) ではなくHD (720p) で保存してください。

 パワーポイントでの解像度変更方法◆
  1.ファイルメニュ/エクスポート を選択
  2.ビデオの作成 をクリックして「HD (720p)」を選択します。
  3.ビデオ作成 をクリック

【学生側の解決策】
 ・一度ブラウザーのキャッシュクリアを試してください。
  ※Google Chrome のキャッシュクリア方法の紹介ページはこちらです。   
 ・端末の再起動を行う
 ・不要なアプリやファイルを削除してメモリを増やす
 ・動画視聴の際は他のアプリを終了する。
 ・ブラウザーのバージョンを最新にする
 ・OSアップデートが最新状態か確認する
 ・アドオンを無効化する
  ※参考サイトURL:https://flets.hikakunet.jp/30824.html

 上記を試してみても視聴できない場合は直接、Microsoft Streamのサイトにアクセスして視聴してください。
 ※Microsoft Streamでも動画の読み込みが遅い場合は、再生解像度をギアマークから選択できますので
  品質-自動 ⇒ [720p-251kbps] 以下の解像度を選択して視聴してください。