テクノフェスタ2021

テクノフェスタ2021 青木研究室展示 J-02

3D-X線CTスキャナで見る、見えないものの内部
 VRをつかう内部情報を含む三次元情報をわかりやすい操作、わかりやすい表示

研究紹介ビデオです

☆ブラウザ上で試してみる (データ容量が大きいのでご注意ください)

3D X線CTスキャナで撮像した物体の内部をVR、XRを使って表現します。現在研究している関連テーマの内容のうち、わかりやすい一部分をビデオで表現してみました。
この他にも研究室では次世代のCTスキャナを実現するためにフォトン・電荷カウンティング型X線フラットパネルディテクタやそのための新素材半導体プロセスやデジタル信号処理LSIの研究開発、材質識別を用いた高精度高次元境界抽出のためのマルチスペクトラルCTスキャナのためのエネルギー活用アルゴリズムやAI・深層学習・機械学習の適用など放射線情報学の研究しています。

「上のブラウザ上で試してみる」、のリンクから一部をブラウザで試すことができます。データ容量がかなり大きいので読み込みに時間がかかる場合があります。スマホでも試すことができますが、データ容量が大きいのでWiFi環境でのご利用をお勧めします(4Gだとギガがかなり減ります)。また、スムーズな動作には最近の高性能スマホでないと難しいかもしれません。

 

 

関連展示

コロナ渦でも見学できます!高柳記念未来技術創造館 C-05
バーチャル高柳記念未来技術創造館

いつもならゆっくり実際に見学、体験していただけますが残念ながら今、コロナ渦で長期休館しています。全部とはいきませんが一部をバーチャル見学していただけるサイトを準備しています。今はバーチャルで、アフターコロナには是非お越しください。

静岡大学浜松キャンパス 冬のイルミネーション


冬のイルミネーション通常バージョン


冬のイルミネーションクリスマス限定バージョン

浜松キャンパスでは12月10日(金)から12月下旬(ライトアップ)および2月半ばまで、夕方5時頃から9時頃まで冬のイルミネーションを点灯しています。コロナ渦で何かと気が沈みがちなこの頃、ケヤキのイルミネーション、電子工学研究所ウトウのカラーライトアップと常設の建物や街頭のLEDの多彩な色彩で国立大学とは思えない美しい、時には幻想的な風景が広がります。感染防止と風邪に気をつけて是非見に来てください。InstagramやTwitterなどで拡散OKです。

 

静岡大学パープル・ライトアップ

静岡大学では、内閣府が定める「女性に対する暴力をなくす運動」期間(令和3年11月12日(金)から11月25日(木)まで)に、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、全国のタワーやランドマークなどを紫色にライトアップする「パープル・ライトアップ」に参加し、電子工学研究所棟(浜松キャンパス)において「パープル・ライトアップ」を実施するとともに、点灯イベントを行いました。
「パープル・ライトアップ」には、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼び掛けるとともに、被害者に対して「ひとりで悩まず、まずは相談してください」というメッセージが込められています。

 

静岡大学SDGsライトアップ

静岡大学電子工学研究所では、2021年9月17日〜10月28日までSDGs(SDGs: Sustainable Development Goals)の17のゴールの色をイメージした光で、ライトアップを行いました。

静岡大学は、持続可能な社会の実現に向けて、複雑な社会的課題に多面的・戦略的にアプローチし、SDGsの組織的・統一的な取り組みを進めています。本取組を通して、持続可能な開発目標の推進と達成に向けて、さらなる意識の高揚を図ります。

静岡大学SDGs宣言