サークル紹介

Cue-FM放送研究会浜松キャンパスの紹介をします!

普段の活動

普段はラジオ番組の収録をしています!
番組の内容はテーマから構成、時間まで何でもあり。
あなたの話したいことを話しましょう。
先輩、後輩も喜んで参加します。

PAミキサーなどの機材操作も部員が行います。

もちろん、番組に参加せずに横で聞くだけというのも全然あり。
人の話は聞くほうが面白いものでもあります。

 

番組発表会

普段は割と勢いだけで番組を作っていますが、きちんとした手順を踏んで番組を作ることも大事。年2回の番組発表会ではそんな番組作りを体験してもらいます。

番組を部員全員で聞き、ブラッシュアップを交換します。自分はラジオではどんな役割を持てるかがわかり、長所短所がつかめます。これからのトークの指標にしましょう。

 

機材講習会

PA機材を初めて触る人がほとんどなので、サークルで使用する機材の紹介とセッティングの手順を説明します。そのあと、先輩のサポートつきで実際にみんなでセッティングしてもらいます。

機材セッティングは複雑で難しそうに見えますが………割と本当に複雑ではあります。

だからこそ、機材セッティングは体で覚えるのが1番!いじってりゃ覚えます。

 

………一番講習の効果を受けているのは、教えている先輩のほうだということは秘密です。

 

静大祭in浜松

静大祭in浜松では公開生放送をします!
しかも一日中を二日分!!

合宿

合宿は夏休み中盤あたりに行います。
行き先は箱根とか伊豆とか飛騨高山とか。

みんなでいいとこ行って親睦を深めよう、といった感じです。

新入生歓迎会・忘年会・追いコンなど

定例の飲み会もちゃんとあります!
まあ大したことはしないので気軽に参加してください。

…と、一通り紹介してみたわけですが、
これだけでは正直魅力の一割も伝えられていないです。

残りの九割は私たちの番組を聴いたり、
このHPやtwitterなどで日々の活動を報告しているのを見たり、
実際に参加してみたりしてから初めて感じるものだと思います。

なので、気長に見ていてくれると嬉しいです。

これからもCue-FM(浜松)をよろしくお願いします。