【静岡キャンパス】課外活動様式

—————————————————————————

—————————————————————————

団体の活動に必要な様式【静岡キャンパス】

静岡キャンパスの課外活動で必要な申請書の様式です。
必要事項を入力の上、利用や活動の一週間前(団体旅行申込書については出発日の20日前)までに学生生活課課外活動担当へ提出してください。
※浜松キャンパスは様式が異なりますので、浜松学生支援課へお問い合わせください。

申請書名 様式 内容 備考
物品借用願   静岡キャンパスの物品を借用したいとき 申請する前に、課外活動担当へ空き状況を確認してください。
 - 貸出物品一覧  
総合運動場使用許可申請書(学内用)   学内者が静岡キャンパスの運動場施設を使用したいとき 申請する前に、課外活動担当へ空き状況を確認してください。
総合運動場使用許可申請書(学外用)   学外者が静岡キャンパスの運動場施設を使用したいとき 申請する前に、課外活動担当へ空き状況を確認してください。
合宿所研修施設使用許可願   合宿研修施設でミーティングや合宿をしたいとき 日程表(宿泊する場合のみ)、及び利用者名簿を添付してください。
日程表様式][名簿様式
活動届   試合(大会)、遠征、学外でのイベント、合宿等に参加するとき 試合の要項やイベントの概要がわかる書類及び参加者名簿を添付してください。宿泊する場合は日程表の提出も必要です。
日程表様式][名簿様式
臨時駐車許可申請書(学内者)   課外活動物品の搬入等のため、やむなく車両で入構する場合 任意保険に未加入の車両は許可できませんのでご注意ください。
 - 入構車両一覧  
車両入構申請書(学外者)   試合等でやむなく学外者が車両で入構する場合
課外活動施設時間外使用許可願   やむえない事情により、施設の使用時間を超えて利用したいとき
朝霧施設利用願   朝霧施設を利用したいとき
団体(グループ)旅行申込書証明   サークル等の遠征・合宿でJRの割引を受けたいとき 学生8名、引率教職員1名以上で申請可能です。もちろん、公認課外活動以外(ゼミ等)でも利用できます。
 -座席手配書

※名簿や日程表は必要事項が記載されていれば、様式は自由です。
※大会等でよい結果を残した場合には、本学公式サイトへの掲載を検討しますので、課外活動係まで申し出てください。

 

団体の公認認定や変更等に関する様式

新しく課外活動団体として認定を希望する場合は、「静岡大学課外活動団体に関する規程」を一読の上、9月末までに静岡は学生生活課、浜松は浜松学生支援課の窓口にて事前相談をするようお願いします。
公認団体として活動するには、いくつか条件を満たす必要があります。

また人数減少等により活動を続けられない状態となった団体についても、届け出が必要となりますので、必ず担当窓口へご相談ください。

申請書名 様式 内容
学生団体届   活動団体を公認化したいとき
公認課外活動団体名変更届   団体名を変更したいとき
顧問教員変更届   顧問教員を変更するとき
公認課外活動団体廃部届   廃部(または公認取消)をするとき

 

団体の継続手続きに関する様式

公認課外活動団体が活動を継続する場合は、課外活動継続申請書、課外活動施設長期使用許可願、誓約書を提出する必要があります。

申請書名 様式 内容
課外活動団体継続申請書 団体を年度を超えて継続したいとき
構成員名簿 全構成員(部員)の名簿
課外活動施設長期使用許可願 継続して課外活動施設を使用したいとき
誓約書 課外活動を行う上で守っていただきたい事項
課外活動団体利用施設一覧 長期使用許可願の使用施設名はこちらを参考にしてください。使用施設名が間違っているときは長期使用許可願に正しい施設名をご記入ください。
他大学生名簿 他大学生が部員として所属しているとき
サークル共用施設図 文サ棟、体サ棟の見取図

大会等への出場により授業を欠席する場合

課外活動等において授業欠席扱いとしないと認められるのは、「東海四県規模以上の大会・コンクール等に出場する場合で、副学長が認めたもの」に限ります。
申請を希望する場合は、以下の申請書類を静岡キャンパスは学生生活課へ、浜松キャンパスは浜松学生支援課へ授業欠席予定日の2週間前までに提出してください

なお、特別な理由がない限り、期限より遅く提出された申請は受け付けません。

申請書名 様式 内容
課外活動に伴う授業等欠席に関する申請書   大会等へ出場のため授業を欠席するが、欠席しない取り扱いとしたい場合
欠席が必要な部員の名簿   欠席が必要な部員の名簿
申立書   大会等出場日以外の日に欠席する場合(移動日等)や、大会等出場者以外がやむを得ない理由により授業を欠席する必要がある場合