私は、いくつか大学の方針を守っていないことがあります。そのうちの一つが「オフィスアワー」です。担当する授業のシラバスにある「オフィスアワー」欄に、私は決まった時間を記入していません。特定の曜日・時間を指定して一コマ分の時間を確保するのがルールらしいのですが、その時間に授業がある人は、別の時間を設定するしかありません。複数の人が予約することになれば、順番待ちもあるかも知れません。そういう様々な問題を考え合わせると、結局予約は必要なので、特定の時間に固定する必要は無い、と言うのが私の考えです。毎週一定の時間そこにいる事、が大事なのは承知していますが……。
というわけで、研究室訪問の参考にしてもらうために、毎年自分の時間割を公表しているわけです。今回は画像でアップします。
それぞれのシラバスには、外部のブログからリンクしてありますので、そちらを御覧ください。