2026年10月6日 第55回複素環化学討論会で、口頭発表を行いました。
会場や懇親会でたくさん議論していただきありがとうございました。
NEWS
研究室同窓会を開催しました
2026年9月26日、仙石研究室と前身の依田研究室の合同同窓会を開催しました。
約100名が集まるにぎやかな会となり、卒業生と現役学生が近況や研究室での思い出を語り合いながら、交流を深めました。現役学生も受付などの運営を手伝い、会を支えてくれました。
本学名誉教授の依田先生による講演会は、現役学生にとって貴重な学びの機会となりました。卒業生との交流も、今後の就職活動に大いに役立つものと思います。
ご参加いただいた皆さま、開催にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。また、仙石へのお祝いもいただき、心より感謝申し上げます。これからも、世代を超えた研究室のつながりを大切にしていきたいと思います。
エネルギーダイアグラム作成アプリ
自分できれいに書くのは大変なので、ChatGPTにアプリを作ってもらいました。詳細はこちら →
横並びと重ね合わせを選べて、個人的には満足。
秋季卒業式
2026年9月8日 9月卒業学生の卒業・修了式が行われました。
卒業おめでとうございます。
大学院でも引き続き頑張りましょう!
院試壮行会
2026年7月14日 院試壮行会をしました。
“院試壮行会” の続きを読む
仙石が教授に昇任しました
7/1付で仙石が教授となりました。
引き続きよろしくお願いいたします。
ちょうど同窓会の打ち合わせがあったので、松浦君・藁科君・鈴木さんにお祝いしてもらいました。
ありがとうございました!
Top 10% of most-viewed papers (ChemCatChem, 2024)
松根君の論文がChemCatChem誌の Top viewed articlesに入りました。
多くの人に興味を持っていただける研究を展開できるよう、引き続き頑張ってまいります。

新歓BBQ
2026年4月21日 歓迎会をしました。 “新歓BBQ” の続きを読む
新B4練習実験
新しい4年生が配属され、練習実験が始まりました。
まずはサンプルの移し替え方と、エバポレーターの扱い方を教わりました。
さらに、成果を確認するため、教員を含めたラボメンバー全体でサンプル移し替え競争をしました。
高橋君(M2)が優勝し、ボーナス休暇を2日間獲得しました。
M2ともなると、しっかりした技術が身についていますね。
新メンバーも沢山実験して、腕を磨きましょう。
浜松工業会学習奨励賞&日本化学会東海支部長賞
2025年3月17日 松澤さんが浜松工業会学習奨励賞、日本化学会東海支部長賞を受賞しました。
おめでとうございます!


