タミヤ 1/36 M4シャーマン初期型 サンダース大付属高仕様

部員の1人、グラマスです。
今回はM4シャーマンの初期型を紹介します。

アリサ「丈夫で壊れにくいし、おまけに居住性も高い!バカでも乗れるくらい操縦が簡単で、
バカにも扱えるマニュアル付きよ!」

M4シャーマンについての細かい説明は知らないので省きます。
この作例ではガルパンに出てくるサンダース大学付属高校の隊長車、M4シャーマン75mm砲搭載型
として作成しています。
ただし、製作当初はガルパンのCG集を持っていなかったことと、
余剰パーツの類が手元になかったこともあり、本体はキットのままの素組み状態です。
そのため、車両後部に何故かもう1つ付いているハンマーなどは再現できていません。

今回は戦車の製作自体がほぼ初めてなこともあり、造形面はそこそこに塗装面に力をいれました(つもり)。
車体部分のベース色は缶スプレーのライトグレーサフ→同じくオリーブドライ→少しだけつや消し
と言った感じです。
その後タミヤウェザリングマスターのレッドブラウン等で陰影付け兼ウェザリングを適宜行なっています。
下地色がイメージよりも暗くなってしまっていたので、ドライブラシで面の発色を強調しようとしましたが、
調色に失敗し、思ったよりも色が立ち上がりませんでした。

履帯部分は下塗り段階で2色に塗り分け、ゴム部分と鉄部分の見分けがついていたのですが、
ウォッシングを行なった結果、見事に見分けがつかなくなりました。2度と塗り分けません。

最後に、おケイさん最高、あとガルパン最終章はよ。