研究室選びの時期ですねー

こんにちは,次博士2年になる渡部です.
新4年生の皆さんいかがお過ごしでしょうか?研究室選び絶賛悩み中だと思います!

ここでは,真田研究室について簡単にアピールしたいと思います!
当研究室では,水や空気といった”流体の流れ”に関する研究に取り組んでいます.具体的には混相流と呼ばれる学びの専門領域です.(キーワード”混相流”でググりましょう!)

1⃣一年間を通してやること
学生さんの主な一年間の取り組みとしては 研究テーマ選び→実験装置作成→実験→卒論作成,一例としてですが,4年生の研究生活はこんな感じですね.実験装置を一から作ったりするのは機械科の学生さんは楽しいのではないでしょうか?他にもシミュレーションをやる学生,理論をやる学生と様々です!

2⃣研究テーマ
流体に関連する研究テーマは山ほどあるので”コレ”といったものはないです.流体が流れていればなんでもやりましょう!渡部手伝います!!

3⃣進路について
毎年修士進学する学生が半数以上いるといった印象です.真田先生も修士進学を目指す学生に対しては,修士生活も含めた研究プランを組んでくださいます.共同研究もいくつかやっているので,修士卒業後の就職という意味では,該当する分野に対してアドバンテージはありますね!

簡単ではありますが,真田研究室の概要を以上の内容でまとめました(勝手に…)
私から言えることは,せっかくの学部最終学年なので分野の好き嫌い関係なく自分にフルコミットできるような環境を選んでくれたら幸いです!

気になる方は研究室見学来てみてねー
以上,渡部からでした!