卒論発表

お久しぶりです。喜古です。卒論発表について書きたいと思います。

 

 

B4全員、無事に発表を終えることが出来ました!本当によかったです。

Ma2コースの卒論発表は真田研、福田研、本澤研、岡本研の順番だったので、当日はみんな朝から緊張していました。

自分は一番初めに発表したので、発表が終わった後、同期やほかの研究室の発表をしっかりと聞くことができました。

発表を終えて安堵しつつ、まだまだ至らない点があることを強く実感したので、これからの研究生活に活かしていきたいです。

 

発表の前日から発表直前までめちゃくちゃ緊張してしまったのですが、慣れるしかないんですかね??

緊張しているときに緊張している自覚を持つといい、と聞いたので、自分に言い聞かせてみたんですけど、全然ほぐれませんでした。笑

当日、緊張ですごく喉が渇いて、水を大量に飲んでしまったので、はじまる直前まで何回もトイレに行く羽目になりました。。。笑 いい対処法とかあったら誰か教えてください。

 

 

発表を終えたB4は現在、会社の書類の提出や引っ越しの手続き、引継ぎ資料の整理など、なんだかんだ忙しそうです。

みんなが忙しそうにしているのを見ると、別れの季節が段々近づいてるんだなと感じます。

私は外部の院に進学するので、M2の方や就職組のB4はもちろん、研究室に残る人たちとも、来年度以降全然会えなくなってしまいます。さみしい。

でも、卒業まで1か月以上あるので、まだみんなと思い出を作れたらいいな~!!!