幕張に行ってきたよ 地球惑星科学連合大会 20230521-26

先週は幕張に行ってきました。久しぶりでした。始発の新幹線に乗って学生さんと出かけました。学生さんにとっては、自分の研究を理解してくれる人に会い、論文で知っている研究者からアドヴァイスをもらい、同世代の学生と知り合いと良いこと尽くめだったと思います。私は結構フラフラでしたが、いくつかのことを勉強しました。また、古くからの友人、新しく知り合う人に出会えた1週間だったと思います。出かける前日に「めまい」を起こし、会期中も学生さんのポスターを終えポスターを折り畳むところで一瞬目が周り、ひとまわり上の先輩研究者に肩を貸してもらいました。その晩は宴会でしたが、アルコールは飲みませんでした。

初日のポスター前で犬飼さんと東北大学の岡本さん。

朝ごはん。3皿は食べた。このあとコーヒー。以前あったお粥がないのが寂しい。うどんは、カレーライスの日もあった。

幕張ブリューアリー。うまいビール。アンチョビキャベツ(ベーコン入り)は最高!のおつまみ。

テラスでピザ。うまかったよ。空いててよかった。

高澤さんの学生さんほかと、栗谷さんと、ステーキ屋さん。うちの学生さんもいた。

栗田さんに誘ってもらって、寅丸さんと萬年さんと居酒屋で飲み食い。「きのえね」は懐かしい。以前はマリブダイニングに直営店があって、毎晩おじさんたちで飲んでたなぁ。

渡辺了さんに教えてもらった居酒屋の昼のすきやき定食。おいしかったです。

飲み食いの写真しかないのですが、私も学生さんもたくさん勉強しました。対面の学会はいろんな偶然があるので良いですね。思いがけない人に声をかけられたり、思いがけない研究発表を聞いたり。オンラインだけだと、予定調和でつまんないですね。良い面もあるから、うまく使えるようになると良いんだけどね。