静岡大学が実施する共通テストの高校会場の数は日本で一番多いそうです。これは人口に比べて静岡県の大学の数が少ないことによるのでしょう。静岡大学理学部でも多くの教職員が2つの高校にお邪魔して共通テストを実施しています。この金、土、日は、共通テストの準備と実施で市内の高等学校にお邪魔しました。本番の2日間は大学の教職員にとって最も長い日だと思います。一つ驚いたことがありました。お邪魔した高校に石庭(rock garden)があったことです。
石庭とは水を使わずに、水を表現する枯山水様式の庭で、京都のお寺さんが有名です。よく知られた石庭以外にも、京都には大小多くの石庭があります。大徳寺の(塔頭の)中には観光ポスターにもなった最小の石庭もあり感動したことがあります。私がお参りしたときは撮影禁止でしたが、次のHPには写真があります。http://kyotomoyou.jp/daitokuji-ryogenin-20180708
共通テストは無事終了しました。これだけインフルエンザなど感染症が流行しているのに、大きな混乱なく済みました。無事できるのは、多くのみなさんのおかげです。しかし、私は後片付けで新築の高校の壁の塗装を養生テープを取る時に剥がしてしまいました。私は、おっちょこちょいで、こういう失敗は多いのですが、本当に申し訳ないです。学部長と(気落ちした様子の)係長さまに謝りました。
肩を落として帰宅し食事をして、テレビドラマを観て早々に寝ました。そして、不思議な夢を見ました。仏様の仏像が3体並んで出てきて、真ん中の仏像が光輝いていました。夢の中では、私も含め、仏像を拝んでいる衆生の者ども(おかしいですが、そんな感じでした)は「女神さまー」と喜びのあまり叫んでいました。仏様なので男女関係ないのですが、夢なので理屈はありません。こんな晴々した夢は初めて見ました。全員が第一志望校に合格できることはないのですが、健康で全力を尽くせるよう期待します。