展示ガイド

高柳記念未来技術創造館 フロアガイド

コロナ渦休館を利用して大幅な展示のリニューアルをしました。
こちらの内容はほぼ更新しておりますが、写真等の一部は従来の展示です。

1. 静岡大学コーナー

静岡大学テレビジョン、通称「静大TV」を中心に、最新の研究成果の紹介や静岡大学全学の紹介をしています。プロジェクトXなどに出演した工学部・情報学部の卒業生の活躍、高柳先生の生誕100年を記念して作られたビデオ資料(科学映像館でも視聴できます。テレビ映画の父高柳健次郎生誕100年記念 パート1パート2パート3)などが視聴できます。東西キャンパスの各学部の資料も準備しています。

静岡大学コーナー

2. 世界一コーナー

性能、大きさ、シェアなど、なんでも世界一を展示するコーナーです。世界一、というとどうしても最終的に消費者にわたるセットが注目されがちです。モノづくりの街 浜松や静岡大学の卒業生が活躍する企業で、サプライチェーンでなくてはならない世界一を紹介します。

世界一コーナー

3. 企業コーナー(工事のため一時休止中です

産業界で活躍する、本館のサポーター企業の展示ブースです。コロナ禍休館中のため現在は一時休止しています。

高柳記念未来技術創造館 企業コーナー

4. 藤岡コレクション

本館大型コレクションで、初期の頃からのテレビジョンの歴史を見ることができます(藤岡清登様ご寄贈)。古いので修理はしていますが中身も当時のままの回路で多数のテレビが映る状態です。テレビに使われた真空管(剣持様ご寄贈)も展示しています。アナログ放送は終了していますので地デジを変換して現在の放送を映します。懐かしのビデオテープ(VHS, 8mm,β)やDVD, BDなどのビデオソースやビデオカメラでのリアルタイム映像も流せます。初期のテレビにあなたも映れます。【2021年度学長裁量経費でのリニューアル事業の一部です。一部情報学部より寄贈の機器を活用しております】


高柳記念未来技術創造館 藤岡コレクション

5. 実験・体験コーナー

様々な実験機を通して、テレビのしくみや原理を知ることができます。放電光発光実験機では電子線冷機での発光現象(ブラウン管やプラズマテレビの発光原理)、二ポー円盤レーザテレビ実験機(アナログテレビジョンでの送像受像の原理)、色合わせ実験体験機(カラーテレビの色再現の原理)などでテレビのしくみや原理を知ることができます。

高柳記念未来技術創造館 実験・体験コーナー

6. 高柳先生 偉業の展開 〜電子工学研究所の今昔〜

高栁先生を起源とした研究の成果が認められて1965年に静岡大学に新制大学として初めての理系研究所、電子工学研究所が設立されます。開所前後から最新の状況に至るまで、静岡大学や工学部、情報学部、大学院の歴史とともにその展開をツリー状に展示しています。

高柳記念未来技術創造館 高柳先生 偉業の展開

7. 高柳先生コーナー

初期のテレビジョン関連開発品、書物、先生のお言葉や教訓などを写真、ビデオなどで紹介します。ここには初めて電子式テレビに映った「イ」の字の撮像原盤である雲母版に墨で描いた「イ」の字の板の実物が展示されています。技術的なブレークスルーなども併せて展示しています。


高柳記念未来技術創造館 高柳先生コーナー

8. ラウンジ (1F) 現在一般利用中止中

無線LAN接続のできるサロンです。ご利用の場合は受付までお申し付けください。特別展・講演会などにも利用されます。

高柳記念未来技術創造館 ラウンジ

 

9. 145インチ 8KスーパーハイビジョンPDP

NHK-ES, NHK様にご寄贈頂いた8Kディスプレイシステムです。