見学のお申し込み

個人単位でのご見学の場合

見学は開館時間は基本的に申し込なしでご覧いただけます。平日はボランティア説明員が説明もいたしますが、都合により不在の場合もございますので必要な場合はあらかじめご連絡いただけますと幸いです(必ずしもご希望にお応えできるとは限りませんのでご了承ください)。
公共交通機関でのご来館をお勧めいたしますが、特段の行事がない場合は自家用車でのご来館も可能です。いずれの場合も正門前の守衛室へお寄りの上、守衛の指示でご来館をお願いたします。

団体でご見学の場合

小中高校の授業でのご活用、子供会や学校、一般企業などの団体の皆様など、多人数でご来館の場合はあらかじめご連絡ください。一度のご見学では20名程度までがスムーズにご見学いただけます。

これより多人数の場合は時間の半分を1階のラウンジでビデオやスライドで学習、2階の展示室の説明とし、半数ずつの入れ替えでお願いしております。1階ラウンジは50席ご用意できますが、大人ですとかなり窮屈となります。小学生の場合は、椅子なしで体育座りで学習していただくことで、3分割で100名程度まではご対応可能かと思いますが、いずれにしてもご相談いただけますと幸いです。

内容につきましても出来る範囲でご相談に応じますので、あらかじめご相談いただけますとスムーズにご見学いただけるかと思います。休館日のご見学もご希望にお応えできるか定かではございませんが、必要な場合は一度ご相談ください。

研修の場合

なお、学内の授業等での活用、企業の社員研修などでのご活用の場合もご相談いただければ幸いです。内容については必要に応じてボランティアスタッフの他、本学教員が対応させていただきます。なお、本学生向け講義に相当する高度な内容をご希望の場合は場合によっては有償で対応させていただく旨相談差し上げる場合がございます。

いずれの場合も専任教職員が配置されておらず、特段の予算もない施設ですので、本学行事の繁忙期など必ずしもご期待にお応えできない場合がございますが何卒ご理解の程お願い申し上げます。

ご注意

平日はキャンパス内では授業などの教育や、研究活動が行われております。静粛な環境の維持にご協力いただきますようお願い申し上げます。また、本館以外の教育研究エリア各棟へは入ることは出来ません。また、本館には歴史的な貴重品、高額な研究機器の展示などがございます。本学職員の指示にお従い頂きますようご協力をお願いたします。
なお、ご協力いただけない場合、見学をお断り、中断しキャンパスからご退出いただくこともございます。お子様、生徒さんをご引率の場合は特にご注意ください。