設定トラブル対処方法

以下の手順は、主にトラブル対応の方向けの手順です。初めて設定する方は以下の手順ではなく、トップページでご案内しているマニュアルを参照してください。

2要素認証には、PCとスマートフォンの両方が必要です。スマートフォンのみでは設定できません。ご注意ください。

セキュリティ情報の再設定ページにPCからアクセスします。2要素認証の設定後も設定変更が可能です。
スマートフォンからアクセスするとうまくいきません。ご注意ください。

アクセスできない場合は、次の情報を沿えて情報基盤センターにご連絡ください。
1) 所属(学部・学科)
2) 氏名
3) 学籍番号
4) Microsoft 365 サインイン名
(Microsoft 365のサインインに利用しているメールアドレス)

サービス窓口からの返信が確認できましたら次の画面へアクセスできるようになります。

↑PC上のブラウザで行います。スマートフォンではありません。
認証用電話の登録での不具合問合せが多いため、モバイルアプリを推奨します。
モバイルアプリを設定できる場合は「認証アプリまたはトークン」にチェックを入れます。

「Authenticator アプリの設定」を行います。
このときスマートフォンでは、Authenticatorアプリを事前にインストールしておきます。

PCの画面に表示されたQRコードをスマートフォンのAuthenticatorアプリからスキャンします。
カメラアプリではなく、Authenticatorアプリからスキャンします。次の図も参考にしてください。

「次へ」が見えない場合の解決策は、FAQをご参照ください。

↓以下はスマートフォン上の操作です↓

Azure AD が存在する場合は触らないでください。
Azure AD 以外で、本作業前にすでに本学の Microsoft 365 が登録されている場合は削除してください。

スマートフォンのAuthenticatorアプリからPC上のQRコードをスキャンします。
認証コードが表示されるようになります。6桁の数字は”空白なし”で入力してください。

ここで、認証コードが表示されないという不具合の報告も少数ありました。
アプリの再起動/スマホの再起動/アプリを一度削除して再インストールで解決した報告もあります。

解決しない場合は、窓口までお問合せください。

認証コードは有効時間が短いことに注意して利用してださい。

最後にPC上で認証確認を行って2要素認証の登録が完了します。

認証アプリは今後も継続的に利用します。今回追加した静岡大学の Microsoft 365 アカウントは削除しないでください。