機種変更・アプリ誤削除 / Model Change・App Deletion

  • スマートフォンを変更した場合/認証アプリを誤って削除した場合の復旧について

    2要素認証の再設定を行なう必要があります。

    機種変更の場合、機種変更の古いスマートフォンがある場合は、
    Wi-Fi接続を利用することで、認証アプリを継続して利用ができます。
    適切な時期に新しいスマートフォンにAuthenticatorの設定を行ってください。

    電話番号が登録してあり、番号の変更がない場合は、電話による認証でサインインが可能です。


    再設定手順:

    Wi-Fi接続した機種変更の古いスマートフォンの認証アプリ、
    もしくは、電話による認証で、Microsoft 365にブラウザでサインイン。

    右上のアカウントアイコンから
    マイアカウントの表示」⇒
    セキュリティ情報」⇒
    サインイン方法の追加
    で行います。


    下の画像をクリックすると機種変更時における再設定のPDFマニュアルをご覧いただけます。

    ◆◆PDFマニュアル◆◆



    機種変更の古いスマートフォンの認証アプリや、電話による認証も出来ない場合には、
    2要素認証の設定のリセットが必要です。

    学生証/教職員証とスマートフォンを持って情報基盤センター窓口までお越しください。

    窓口への来訪が難しい場合は、
    情報基盤センターの「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

  • 作成中

    If you change your phone model or accidentally delete the authentication app,
    you need to reconfigure the app.

    In case of a model change,
    the authentication app can be used by connecting the old phone to Wi-Fi.

    If your phone number is registered,
    you can authenticate by calling.


    If you are unable to authenticate with the old phone app or even by calling,
    You will need to reset your two-factor authentication settings.

    please come to the service desk of Center for Information Infrastructure
    with your campus ID card and smartphone.