Technology Education, Faculty of Education, Shizuoka University Official Website

ここに技術教育の未来がある!

静岡大学教育学部 技術教育専修へようこそ

技術教育(Technology Education)は、現代の⾼度に進歩した⽣産技術に対応する教育として、特に重要な位置にあります。
技術の世界は幅広く、そこには奥が深く限りない学習が待っています。
それは先端技術のみならず、技術が形成されてきた歴史を追究することが重要だからです。
また、それらを児童・⽣徒にいかに理解しやすく指導するかを教授法の問題として研究することも必要です。

静岡大学教育学部の技術教育専修では、技術教育を通して新たな社会を築く人材の育成を目指しています。

ニュース

2023年度の成果報告会が行われました。

2024年2月27日に2023年度の成果報告会が行われました。 教職大学院で技術科の研究室に所属予定の4年生3名の運営のもと、3年生10名、教職大学院1年生2名の計12名が研究内容を要旨にまとめ、報告しました。 卒論・修 …

2023年度の卒論・修論発表会が行われました。

2024年1月27日に2023年度の卒論・修論発表会が行われました。 3年生の準備・運営のもと、4年生10名、教職大学院2年生2名の計12名が2年間の研究をまとめ、報告しました。 今年度は12分の発表の後、5分の質疑の時 …

1・4年生の異学年交流を行いました。

静岡大学教育学部の教職キャリアプログラムの一環で、1・4年生の異学年交流が行われました。 4年生は後輩へのアドバイスのため、これまでの経験を振り返り、言語化を図りました。一方的に話をするだけでなく、1年生が不安や心配に感 …

2・3年生の異学年交流を行いました。

静岡大学教育学部の教職キャリアプログラムの一環で、2・3年生の異学年交流が行われました。 3年生は教育実習Ⅰ~Ⅲにかけて経験してきた内容を、具体的な体験談として2年生に共有しました。 2年生は3年生からの話を踏まえ、教育 …

令和5年度の中間発表を行いました。

技術科4年生と大学院2年生による中間発表が行われました。 4年生10名、大学院2年生2名が、着手している研究の内容や進捗状況を発表しました。 静岡大学では教材開発を中心に研究を行っています。 技術科では「材料と加工の技術 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.