組織構造

学生支援センターは、平成22年12月に設置され、キャリアサポート、学生相談、学生生活支援、障害学生支援という4つの支援部門があり、本学の学生支援活動の充実発展のために各々の機能を生かして業務にあたっています。

「キャリアサポート部門」は、平成23年度から開始された「キャリアデザイン教育」と相補関係にあり、従来の就職支援活動を含め、課外活動としての学生の皆さんのキャリアサポート活動をおこなっていきます。
「学生相談部門」では、皆さんが健全な学生生活を送ることができるようにと、抱えている悩み事に関する相談を受け付けます。そして窓口の教職員と保健センター教職員・学生相談担当者とが連携して心の悩み事にも対応しています。
「学生生活支援部門」では、授業料免除、奨学金、学寮、課外活動などに対する支援を行うとともに、学生の関与する事故・事件等への対応を行い、また、これらの防止に努めていきます。
「障害学生支援部門」では、障がいをお持ちの学生に対する修学支援の充実を図っています。

それぞれの部門の意思決定機関として、全学キャリアサポート委員会、学生相談委員会、全学学生委員会、障害学生委員会があります。また、これら委員会の情報共有及び運営に関する事項を審議するための組織として、学生支援センター運営委員会があり、クロス型・課題解決に対応します。