SSSV in IIT Hyderabad 11/24.25

こんにちは、M2の稲垣です。

今回は、SSSVインドの最終日、24,25日の出来事をお話ししたいと思います!

24日は、ハイデラバードからムンバイまで、一日(約18時間)かけて移動する日でした!移動には寝台列車を使っていくことになりました!

修士学生の全員が初めての寝台列車のため、ルンルンでお菓子やジュースを買い込み乗車しました!特にM2のI君とI君はポテチを3~4袋、クッキーに、750mLの炭酸飲料2本などなど、とても一人では食べきれない量を購入していました。

売店のおじさんもドン引きでした。

対称的に、もう一人のM2のM君は、寝台列車のお手洗いを絶対に使いたくないという謎の理由で、食料を1つも買い込まない迷走をしていました。結果がどうなるのか楽しみです。

(寝台列車!テンション上がりました)

 

ハイデラバードくを24日12:30頃に出発し、ムンバイに無事25日7:00頃到着しました!長旅でさすがに腰が痛くなりましたが、毛布や枕が用意されていたので、想像よりも快適な旅でした。

気になるM君は、なんと一度もお手洗いに行かなかったそうです。私は彼と出会って3年目ですが、ここまでの忍耐力があるのかと驚愕でした。また、枕、毛布も全く使用しなかったようです。何か、強い意志を感じました(笑)。

到着した駅はCSMTという世界遺産の駅で、とても外観がきれいでした。

(世界遺産のCSMT駅)

 

ムンバイ観光では、フェリーに乗って世界遺産のエレアファンタ島を目指しました!

アイキャッチにある写真がその集合写真になります!

洞窟の中に神殿のような形で像が彫られていて、すごく神秘的でした。私のインドのおススメスポットです(笑)

ただ、いろんな事件がフェリー旅では起こりました。

まず一つ目は、エレファンタに向かうフェリーの中で、武装した現地の海洋警察?海軍?のような人々に絡まれたことです….(笑)

どうやら、難民や違法入国(海上の輸送船や大型タンカーから小舟に乗り換えて入国する人々)ではないかと疑われたようで、IDかパスワードを見せろ!と怖い顔で言われてしまいました。

衝撃の体験過ぎたので、事件前までずっと楽しく談笑していたM2のI君とM1のS君は、あからさまに顔がこわばり、もう日本に帰りたい雰囲気がダダ洩れでした(笑)

われらがS先生も、海上で絡まれたのは初体験とのことで、私的にはなんだかよい経験ができたなと思いました。

(絡まれた後です(笑))

 

2つ目はエレファンタ島にてランチ休憩をしていた際に事件が起こりました。

店の外にて、私、稲垣がスプライトのペットボトルを手に抱えていたのですが、それを現地の野猿に強奪されてしまいました!

携帯を見ていた一瞬の隙を狙われて、まんまとやられてしまいました…

その後の様子をみていると、上手にキャップを開けておいしそうに飲んでいました。水も一緒に持っていたのですが、スプライトだけ取られたので、ボトルの色でおいしいのか否か知っているみたいです。(笑)

先生曰く、2年前のインドでも研究室OBのDさんが野猿にコーラを強奪されたようで、現地に生きる動物の強さを認識しました。

(おじさんのような飲みっぷりです、ちょっとかわいい)

 

こんな感じで研究室インドの旅は、面白おかしく、学びもあり、私にとっても他学生にとっても実りのあるものでした。

これも、我らがS先生の人脈の広さがあってのことで、とてもとても、ありがたい事だと思います。

順番が前後していますが、11月21.22の投稿も残っているので、ぜひ読んでもらえたらなと思います!

 

稲垣