日本一の山は皆答えられるけど,二位は答えられないらしいです.ちなみに答えは北岳.~富士山登りました~

こんにちは!小松です.

先々週の金曜日,富士山に登ってきました!!

真田研では毎年恒例らしいのですが,去年はコロナの影響で登れなかったため,僕は初めての富士登山でした.

今回は感染対策として真田先生とM1だけで登りました.

ルートは富士宮口です.

午前4時に大学近くのコンビニに集合しました.学生の中では僕が一番最初に来たのですが,先生はすでに来ていて,車内の片付けをしてくれていました.

先生ありがとうございます.ちなみに新車でした.かっこよかったです.

そして,車に揺られること約2時間.富士宮口駐車場(1合目)に到着しました.

そこから,僕ら学生はバスに乗って5合目まで登ったのですが,真田先生はバスを使わずに登りたいらしく,そのまま走って行ってしまいました.

時間は朝の8時,ようやく上り始めです!

約20分ほど登ったら,すぐに6合目に到着!!この時は楽勝ジャンとか思っていました.

きついのはここから先でした.

6合目から先は次の山小屋まで大体一時間登りっぱなしでした.あと,7号目でも新7合目と元祖7合目の2つあるのがきつかったですね.気持ち的にあまり進んでいない気がしてしまう...

そんな感じで各山小屋で休憩を取りつつ,仲良く4人で登っていきました.

そして,我々が8合目に到着した時,先生から山頂到着の連絡が来ました.この時の時刻は10:30.先生は1合目から約2時間半で山頂まで到着してしまったということですね.

ヤンマー曰く「あの人登山家の道で行っても大成するんじゃねぇの」と言っていました.

途中,ヤンマーと宮地が遅れ気味でしたが,なんとかみんなで9.5合目まで登ることができました.

ここから先は今までより少し急斜面になっていて,きつかったです.

この間先生はずっと風の強い山頂で待ってくれていたらしく,汗が冷えて凍えていたらしいです.スミマセン,,,

そんなこんなで,みんな元気に山頂に到着!!

天気が良くて気持ちよかったです.

富士山には鬼殺隊の方々もいました.先生は帰ったら息子に自慢しよ.と嬉しそうでした.

おはち巡りは時間的にも体力的にもできそうになかったので,山頂を後にして下山開始しました.

途中,ミスター富士山と呼ばれるすごい方に会いました.なんでも2077回目の富士登山だとか.

その方からいろいろお話をしていただきました.まとめると「挑戦ってことやな~」らしいです.ヤンマーが言ってました.

登る前の予定では帰りは先生もバスで下山する予定でしたが,いきなり走って下ってってもいい?と言い出し,そのまま走って行ってしまいました.

ほんとに元気ですね.

先生を見送った我々はゆっくり下山しました.僕はランニングシューズで来たのですが,めちゃくちゃ滑って危なかったです.運で下っているようなものでした.

しっかり4人皆こけました.

そんな感じで5合目まで到着し,バスで下山しました.僕たちが5合目に着いたときには先生はもう駐車場にいたらしいです.

その後,先生のおごりで温泉につからせていただき,先生のおごりでおいしいお寿司もごちそうしてもらいました.

真田先生ありがとうございました!!

という感じで,M1だけのハチャメチャ富士登山は幕を閉じました.

正直,登る前は不安しかありませんでした.でも登ってみたら意外と頂上まであっという間で,よく言われるような高山病にもならずに気持ちよく登ることができました.天気が良かったおかげかもしれません.

次は,ほかのルートでも登ってみたいなと思います.

B4にやる気があるなら,院試が終わった後の9月にB4と先生で富士登山に行くかもしれないということなので,楽しみにしていてください.

それでは!!

P.S.

富士登山の後,すっごい日焼けしました.いまでも日焼けした部分を奥井さんに爪で引っかかれると痛いです.日焼け止めは必須です.