冬の風物詩~中間発表と大掃除とスマホ紛失~

こんにちは。小松です。

 

今年ももう終わりですね。

今日は年末の風物詩、中間発表について書きたいと思います。

 

今年の中間発表は、B4とM1、あと林君が発表しました。

B4にとっては自分の研究について発表する初めての機会でした。

 

みんな、前日の夜遅くまで発表資料を作ったり、発表練習をしていました。

 

そして迎えた当日、、、

今年は4階と5階に分かれてオンラインと対面のハイブリッド形式でやりました。

午前中はB4、午後は修士がそれぞれ発表をしました。

 

B4は全体的に発表時間が長かった気がします。

質疑応答は何となく答えれらていたんじゃないかなと思いました。

 

そして、修士は皆さすがの発表でした。

内容が分かりやすくまとまっていて、質疑応答でも的確に答えていたと思います。

特に林君は20分という今までにないような長さの発表時間でしたが、それをものともせず発表を完遂させました。

 

そんな感じで今年も特に炎上者は出ず、中間発表は終了しました。

 

そして今年も毎年恒例の大掃除をやりました。

今年一年お世話になった研究室、実験室に感謝をしてきれいにしました。

 

そして、来年にはいよいよ卒研発表会や修論発表会がありますね。

また、M1なんかは就職活動も本格的に始まってくると思います。

 

来年に向けて、年末年始はゆっくり休んでください。

 

それでは今日はこの辺で、、、

今年も一年ありがとうございました。

来年も真田・水嶋研究室をどうぞよろしくお願いします。

さようなら!

 

P.S.
宮地君が12/24にスマホを無くしたらしいです。

そして見つかった時にはすでにぶっ壊れていたみたいです。

年の瀬にかわいそうですね。。。

彼は今LINEができない状態なので、連絡のある人はTeamsやメールにて連絡ください。