/ 3月 9, 2021/ ニュース, 講演会・談話会・最終講義

本数学教室の浅芝秀人教授の最終講義を、以下の通り開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。浅芝先生、長年に渡りお世話になりました。4月からも益々のご活躍をお祈り申し上げます。

題目
「圏の2-表現による線形圏の被覆とその導来同値への応用」
日時
2021年3月9日(火) 14:00〜 1時間程度
概要
浅芝先生最終講義の図
静岡大学在籍中に行った研究のなかで最も気に入っている結果とその発展について基礎から解説します。最近は,特にセミナーが遠隔で行われるようになってからは,スライド形式の講義が主になっていますが,今回は以前のように黒板だけでやってみようと思います。短時間に盛りだくさんの内容があるにも関わらず,黒板だけで行うため,細かな定義を止めその代わりに,自分が理解するときに使っている絵を用いて全体的な理解が得られることを目指します。
内容は,タイトルにある専門用語を説明するため,クイバーの定義から始め,圏,線形圏,導来同値,圏の2-表現,被覆の順に解説して行き,導来同値の貼り合わせに関する主定理とその証明の概略を説明します。その後,貼り合わせの逆操作と,進行中のプロジェクトについて話します。

ビデオ視聴について

最終講義を録画したビデオをオンラインでご視聴いただけます。研究者、学生、市民の方、どなたでも無料でご覧いただけます。視聴希望の方は、以下のフォームより、ご氏名、ご所属・ご職業、メールアドレスを入力して、お申し込みください。折り返し、視聴に必要な情報をメールでお知らせいたします。

浅芝秀人教授最終講義 視聴申し込み

なお、フォーム送信後、1日たっても返信が届かない場合は、お手数ですが、足立までお問い合わせください。

最終講義のビデオをご覧いただく際は、以下の当日の配布資料をお手元にご用意の上、ご覧ください。

ビデオ視聴に関する問い合わせ先

  • 足立真訓 (adachi.masanori+), (+ := @shizuoka.ac.jp)
Share this Post