静岡大学には、静岡キャンパス、浜松キャンパスの2つのキャンパスがあります。静岡大学理学部数学科は、このうち静岡市内に位置する静岡キャンパスに位置しています。富士山、駿河湾、静岡市中心部が一望できる風光明媚なキャンパスです。

静岡キャンパスへは、JR静岡駅北口よりバスで30分程度かかります。日中は約10分間隔で運行しています。静岡大学近くのバス停から数学教室のある理学部C棟5・6階までは、10分強歩いていただくことになります。

以下、JR静岡駅からのバスによるアクセス方法をご説明します。

JR静岡駅から大学最寄りのバス停まで

JR静岡駅北口 しずてつジャストラインバス8番B乗り場より、美和大谷線「静岡大学」「東大谷」「ふじのくに地球環境史ミュージアム」行きのいずれかにご乗車ください。日中は約10分間隔で運行しています。正確な時刻表は、しずてつジャストラインよりご検索ください。

乗車するバスの経路によって、最寄りバス停が変わります:

なるべく歩行距離を短くされたい方には「静岡大学」で下車されることをおすすめします。

乗車時間30分程度、料金は片道290円です。Suicaなどの交通系ICカードをご利用いただけます。ただし、しずてつ発行ではないICカードはバス内でチャージが出来ません。予めご準備ください。また、乗車時、降車時の両方でタッチが必要です。

静岡大学バス停から理学部A棟まで

  1. バス停についたら少し戻って右手にある坂を上ります。
    静岡大学バス停 静岡大学バス停前の坂
  2. 大学の案内図が見えたら左折してください。
    左折
  3. そのまま道なりに進んでください。
    マムシに注意
  4. 「生協ショップ 銀杏」の角を右に曲がると坂にでます。そこを上ってください。
    共通教育棟下 生協ショップの角
  5. 駐車場まで上ったら左折します。正面に見えるのが理学部A棟になります。
    図書館下 理学部A棟

静大片山バス停から理学部A棟まで

  1. 高速道路の下に停留所があります。降車後、そのままバスと同じ方向へ進んでください。
    ファミマ前
  2. 「静岡大学」の看板の横にある階段を上ります。
    定年坂
  3. 「生協ショップ 銀杏」を越えて、さらに坂を上ります。
    生協前
  4. 駐車場まで上ったら左折します。正面に見えるのが理学部A棟になります。
    図書館下 理学部A棟

片山バス停から理学部A棟まで

  1. 片山のバス停を降車後、少し戻って最初の信号(静岡大学入口)を右折します。歩道が細くなっていますのでご注意ください。
    片山バス停
  2. 右折後直進し、ファミリーマートを通り過ぎ、高速道路の下をくぐります。(静岡大学経由の路線に乗った場合、「静大片山」のバス停はこちらの高速の下にあります。)
    静岡大学入口 ファミマ前
  3. 「静岡大学」の看板の横にある階段を上ります。
    定年坂
  4. 「生協ショップ 銀杏」を越えて、さらに坂を上ります。
    生協前
  5. 駐車場まで上ったら左折します。正面に見えるのが理学部A棟になります。
    図書館下 理学部A棟
  6. 理学部A棟から数学教室まで

    1. 理学部A棟を4階まで上がり、左手の廊下を奥まで進みます。
    2. 突き当りを右に曲がると奥が渡り廊下になっています。そこを進むと理学部C棟の1階に到着します。
    3. そこから6階に上がると左手に数学科事務室があります。ようこそ、静大数学科へ。

    リンク