student/ 10月 19, 2023/ 未分類

初めまして!24代ブログ担当の田中といいます。

先日23代(大学3年)の先輩方が引退し、24代(大学2年)が執行代になりました。24代というのは”2024″年に開催される鳥人間コンテストへの出場に向けて活動している学年のことで、今現在24代14名、25代14名の計28名が主体となって機体の製作を進めています!

代替わりしたことで静大ヒコーキ部はどう変わるの?2019年以降鳥人間コンテストに出場できていないけど今年こそできるの?このブログを見てくださっている皆様からすれば気になる面も多くあることでしょう。

そこで今回は私たち24代が何を目指して何に取り組んでいるのか、説明したいと思います。

まず私たちが1年かけて飛行機を製作する理由を話しますね。それは紛れもなく、

「私たちが設計し私たちで創った飛行機が琵琶湖で飛んでいるところを見たいから」

です。

滋賀県出身で鳥人間コンテストを知っているからという軽い理由だけで入部したブログ担当の私も、去年1年間、先輩の機体製作を手伝いながら未来へ思いを馳せるうちに、飛行機が好きになり、そしてそれ以上に鳥人間コンテスト出場という同じ夢を抱いた仲間たちがいる作業場が大好きになりました。

そんなこんなで毎日作業している私たちですが、今は先輩方から引き継がれた設計資料や作業内容を見直し、他チームの方からの助言を頂きながら、より良い製作方法を模索しているところです。

これからこまめに進捗報告をしていきますね!
よろしくお願いします!

Share this Post