学生のみなさんへ
~学部長からの緊急メッセージ~
農学部長 鳥山 優
学生のみなさんには,授業並びに研究活動に熱心に取り組んでいることと思います。7月30日で定期試験期間が終了し,夏休みに入ります。夏休みを自分のために有効活用する計画を立てている学生も多いと思います。
一方で,新型コロナウイルス感染症の拡大が急速に進んできています。今は大都市圏を中心に感染者数が急増していますが,今後,人の移動とともに,日本全国で感染拡大が起こり,感染症がかなり身近になってくることが予想されます。
このような状況にあることから,再度,感染に注意するよう,自分自身の行動をチェックしてください。「3密の回避(場合によっては1密も回避)」,「不必要な移動を行わない」,「マスクによる感染防御」,「黙食」など,普段の生活で守られているか,見直してください。
感染対策は,これまでしつこく,何度も聞かされているので,もううんざりしていることと思います。夏休みに入っても,やりたいことができない苦痛はよくわかります。でも,ここが正念場です。ワクチンが行きわたれば,確実に感染者は減ります(ワクチン接種はあくまで希望者のみです)。とりあえず,この数か月間の我慢です。
もちろん,ワクチンでウイルスが撲滅できるとは限りません。でも,私たち人類はこれまで,その歴史の中で,さまざまな病気を抑えてきました。新型コロナウイルス感染症も必ず抑えることができるでしょう。どんなものにも終わりがあることを信じてください。
感染による身体的,精神的ダメージはあまりにも大きいです。それだけに,感染者に対して,誹謗中傷はしないでください。誹謗中傷は,受けた相手だけでなく,自分も含めた関係者の心を深く傷つけます。
みなさんの人生の中で,今の時期の大切さはよく理解しています。だからこそ,もう一頑張り,もう少しの我慢をお願いします。みなさんひとりひとりが気を付けることで,感染者をなくすことは無理にしても,減らすことはできるでしょう。自分のため,家族のため,友人のため,同級生のために,理性を持って行動してください。