学生のみなさんへ―新型コロナウイルスの感染拡大についての注意喚起

      学生のみなさんへ―新型コロナウイルスの感染拡大についての注意喚起 はコメントを受け付けていません

2022年1月28日

学生のみなさんへ
新型コロナウイルスの感染拡大についての注意喚起

農学部新型コロナウイルス感染症対策本部

 報道等ですでに知っていることと思いますが、かつてない勢いで新型コロナウイルスの感染が拡大しています。1月27日には静岡県にも「まん延防止措置」が適用され、大学の活動指針もレベル3に引き上げられました。

拡大中のオミクロン株に関して重症化のリスクは高くないという見方もありますが、一方で感染力は極めて高く、もはや誰もが感染者や濃厚接触者になり、感染を拡大させてしまってもおかしくない状況にあります。感染者や濃厚接触者になった際には症状による苦痛だけでなく、大きく個人の生活行動が制限されることにも注意してください。

農学部はこれから卒業研究および修士論文発表会、また大学入試のシーズンを迎えます。学生や周囲の教職員に感染拡大が起きてしまうと、これらの重要な学内行事が実施できなくなる危険性があります。教育研究活動について別に発表される農学部の感染防止対策を確認するとともに、マスク着用や手指の消毒、体調の記録、「密」の回避などの基本的な対策を徹底することを心掛けてください。

また、感染拡大防止のために、わずかでも発熱やのどの痛みなどの身体の異変があれば、迷うことなく保健管理センターウェブサイトにある報告フォーム(下記)に連絡をして必要な指示を受けるようにしてください。
(保健管理センターウェブサイト)
https://wwp.shizuoka.ac.jp/hoken/

そして、誰もが感染者や濃厚接触者になる可能性がある以上、その人たちを誹謗中傷したり、情報を拡散したりする行為は絶対にやらないでください。仮に好意や正義感からの行動でも人を傷つけ、疑心暗鬼に陥れることがあることに注意してください
最後に、不明な点があれば、身近な教員に相談するようにしてください。学生生活において大きな不便をかけることになりますが、大学のロックダウンを避け、学生のみなさんの生命や健康を守るためにも、ご理解をお願いします。