体調不良による授業や試験の欠席について(学生向け)

      体調不良による授業や試験の欠席について(学生向け) はコメントを受け付けていません

学生のみなさんへ

農学部長 鳥山 優

 先週末に新型コロナウイルス感染症による授業欠席の扱いについて通知をしたばかりですが,追加のお知らせがあります。 出席が求められる授業を休んだ場合は,保健管理センターに加えて,授業担当教員に必ず連絡をしてください。 学務情報システムの教員問い合わせ機能から連絡することができます。(学生の体調不良時の対応フローチャートも見てください)

定期試験についても同様です。7月下旬に新型コロナウイルスに感染したことがわかりますと,すべての期末試験に出席できないこともあります。代替措置は準備しますので,授業担当教員の指示に従ってください。農学部の教員には,試験等の代替措置を課す場合,学生のみなさんの体調が戻る期間も踏まえて,十分な時間を取るように伝えてあります。 もし,課題が多すぎて対応しきれない状況になりましたら,遠慮なく学務係に連絡してください。

なお,9月に入ると,後期授業の履修登録の手続きが始まります。 履修登録期間までに成績が出ていない科目はGPAの計算に含まれませんが,履修登録そのものには支障はありません。成績開示が間に合わなかったとしても,それは学習期間の確保という配慮からですので,その点はご了承ください。

今週に入って,静岡県では第6波と同等かそれ以上の感染者数の増加が見られ,学生のみなさんの健康状態を心配しております。 農学部生の感染経路を見ますと,サークル活動,会食等,マスクなしの状況でクラスター感染が起こっているケースがほとんどです。自粛疲れも十分にわかるのですが,現状の感染者の急激な増加を踏まえて,今一度,生活について見直してもらえればと思います。感染してしまった人も,私たち教員はみなさんの感染自体を責めることはしませんので,まずは,ゆっくりと休んで,体調を戻し,経過観察表をしっかりとつけて,保健センターの指示に従ってください。感染していない学生も,感染した学生を責めるようなことをしてはいけません

学生のみなさんが,健康な日々を送れますように,また,体調不良が一日でも早く戻り,毎日を元気に過ごせるようになることを心より望んでいます。