学生からのメッセージ

N.M さん 環境応用化学コース 学部4年
静岡大学に入学したときは、不安でいっぱいでしたが、友達や先生方のおかげで徐々に生活に慣れることができ、今ではとても居心地がいいです。4年生になり、研究室に配属されて卒業研究がスタートしましたが、研究室内の雰囲気がとても良く、意欲的に学習しています。大学生活の中で、どれだけ充実した生活を送れるかは自分次第です。この大学には、勉強する環境や将来について考える機会が十分にあると私は思います。
(2023年度)

K.M さん 大学院 化学バイオ工学コース 2020年度修了 勤務先:ヤマハ株式会社
大学・大学院で深く学んだ化学、とりわけ材料物性の知識は研究部門で働く上で非常に大切な基盤となっています。現在は専門の化学に加えて、振動・音響工学など新たな知識を習得しながら日々の業務に励んでいます。大学院を卒業し社会人となった減合、静岡大学での学びが今の自分自身を形成しているということを改めて実感しています。大学は、自分の興味関心を探求する絶好の場所です。そして、そこで得た豊富な知識や貴重な経験は、確実に将来に役立つものであると確信しています。
(2020年度)

M.T さん 大学院 化学バイオ工学コース 2017年度修了 勤務先:住友電装株式会社
私は現在、自動車部品を生産する設備開発の業務に携わっています。大学の専攻とは異なる分野への就職となりましたが、大学、大学院の学びや研究を経て、モノづくりに挑戦したいという思いを抱いていたため今の仕事を選びました。業務では機械や電気の知識が幅広く求められるため、日々、知識の習得に励んでいます。しかし、新しい知識が必要な一方で、化学を専攻として得た材料物性の知識などが業務に役立つこともあり、静岡大学での学びは、今の自分の挑戦を後押ししてくれていると実感しています。
(2017年度)