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科学研究費補助金

 

 

 

日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(C)課題番号22K02329(2022〜2025年度)
「言語文化的多様性を基盤とする持続可能な教室環境の構築と教育課程についての研究」

全国各地の公教育現場における多文化多言語化状況を踏まえて、良質な教室環境「学習場」の構築とそのプロセス解明を目指します。
下の動画で概要を解説しています。

科研費概要_2022-25-1.mov

インドネシア教育大学との共同研究プロジェクト

インドネシアは近年の新興国の中でも成長著しい国です。エネルギー資源だけでなく、潜在的な人的資源も豊かな地域で、次世代の世界秩序と持続可能な開発のための教育(ESD)に貢献する多様な知見が蓄積されています。静岡大学は、アジア地域屈指の総合教育大学「インドネシア教育大学(UPI)」と大学間協定を結び、研究者・学生間の交流を進めています。

研究成果(助成研究)

●日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(C)課題番号15K04219「教室の言語文化的多様性を積極的に評価する対話的活動による学習環境づくり」2015~2018年度

●文部科学省委託事業 課題解決に向けた主体的・協働的な学びの推進事業「言語活動の充実に関する実践研究」2016年度

●日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(C)課題番号23530997「越境社会における教科『対話』の創設を目的とした課程モデルの構築と実証」2011~2014年度

●文部科学省委託事業 外国人教育に関する調査研究「ブラジル人学校等における日本語指導の状況及び課題」2009年度

●独立行政法人教員研修センター委嘱事業 教員研修モデルカリキュラム開発プログラム「日本語指導が必要な外国人児童生徒のための支援マニュアル・教材等の作成を目的とした教員研修カリキュラムの開発」2008年度

●学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(B)課題番号17330163「多文化共生社会に根ざす協働学級の構築に関するカリキュラム開発実践研究」2005~2007年度

●日本学術振興会科学研究費補助金 若手研究(B)課題番号13780163「外国人児童・生徒の認知能力活性化による文法理解促進に関する研究」2001~2002年度