Lecture

初等学習開発学概論(言語篇)

ことばと教育の関わりには何があるのでしょうか。ことばは何のために存在し、私たちとどのような関係を結んでいるのでしょうか。こうした尽きぬ疑問を意識化し、ことばと教育に対する洞察力を涵養します。授業は複眼的な捉え方への議論を中心とし、履修者との意見交換をしながら展開します。言語的な事象が社会環境にどう寄与するかの「過程」を考察します。(1年次)

学校日本語教育論

公教育現場において日本語を非主言語として学習する者に対する教育の在り方を考えていきます。主たる対象言語は日本語ですが、母語教育・外国語教育・継承語教育をはじめとする様々な「言語教育」においての基本的な理念と理論と実践を取り上げ、ことばの教育とは何かを考察していきます。授業では履修者同士の意見交換・議論を行い、多様な言語教育・言語支援体験を通して「参加型教育活動」の意義を生態学の観点から問い直します。既存の見方・捉え方・考え方への批判的思考力も高めます。(2年次)

言語活動研究

「ことばの力は環境全体の力」という生態学的言語論を背景として、ことばをめぐる事象に対する分析を行います。普段意識することのないことばの意味、仕組み、働きを取り上げて、それらに対する理論構築を試みていきます。「何が起こっているのか」という過程を言語を使って記述・説明するという「過程分析」を通して、改めてことばの存在意義を考えます。答えを出すのではなく問いを立てることの大切さを涵養するのが目標です。留学生・日本人学生との共修授業です。(3年次)

日本語教育特論

教育言語学=生態学的言語論についての基本事項を取り上げます。特に鍵概念である、「記号過程」「アフォーダンス」「意味づくり」「相互作用(相互行為・やりとり・対話)」に対する理解と実践化への方法論を考察し、具体的な研究方法を取り上げながら、関連する文献を紐解いていきます。次世代のあるべき教育の姿を想定しながら、新しい世界観・言語観に挑戦するPBL(プロジェクト型学習)科目です。(修士課程1年次)