天城山やその麓の里山には豊かな自然環境が広がっています。
静岡大学理学部植物系統分類学研究室ではこの豊かな自然環境を利用して、植物の進化やその分類についての研究を行っています。
今回、湯ヶ島地区地域づくり協議会と協力して「自然観察会」を企画しました。伊豆半島ジオパークのジオサイトにも指定されている湯ヶ島地区の鉢窪山に植物系統分類学研究室のメンバーと一緒に登りながら、
多様な植物を観察し、その進化について考えてみませんか。

日時、場所、申込方法等の詳細はこちらから

 

※地域連携応援プロジェクトとは
平成23年度からはじまった「地域連携応援プロジェクト」は、教職員・学生が取り組む地域社会との連携を応援するもので、地域連携・社会貢献の芽を育てる事業です。
静岡大学は「地域社会とともに歩み、社会が直面する諸問題に真剣に取り組み、文化と科学の発信基地として、社会に貢献する」ことを使命としており、これまでも教職員・学生はさまざまな地域連携活動に携わってきましたが、それらの活動は必ずしも学内外の皆様には知られておらず、また活動に際して様々な困難を抱える実情がありました。
そうした問題に対処するため、当時の連携窓口であった地域連携協働センターは「地域連携活動を応援するプロジェクト」を企画し、「本学の学生・教職員が主体となり、地域の人々や団体、自治体等と協働で取り組んでいる、または新たに取り組もうとする地域活性化につながる活動」への支援を行うこととしました。平成23年度から継続的にプロジェクトを公募し、採択されたものには実施経費および広報における支援を行い、活動の成果を報告し、成果報告書の刊行を行っています。

地域連携応援プロジェクトHP