2021.12.5 高エネルギー加速器研究機構(KEK)でのタンパク質結晶解析

      2021.12.5 高エネルギー加速器研究機構(KEK)でのタンパク質結晶解析 はコメントを受け付けていません

12月5日に宮崎先生、池谷さん、倉田君、西口君が高エネルギー加速器研究機構(KEK)(茨城県つくば市)でタンパク質結晶のX線回折実験を行ってきました。

今回もGOODデータを得ることが出来たそうです。次の解析も楽しみです。

これからもコンスタントに結晶化を行っていきましょう!!!

以下、参加学生からのコメントです。

D1 池谷さん「今回は後輩のお手伝いとして同行しました。また自分のサンプルを持って来られるように実験がんばります!」

M1 倉田君「前回初めて自分の結晶を持っていくことができました。それからさらに良い結果を得るために励んでいました。なかなかうまく結晶化できませんでしたが、ひとつだけ前回より良い結果が出たので全てが報われた気分です。まだ結晶が作れていないサンプルもあるので、次回はさらに良い結果が得られるよう、限りある時間をうまく使って頑張ります。」

M1 西口君「初めてのKEKの訪問は最後まで学びの機会となりました。特に、耳にするお話だけでは想像できなかった解析の流れを、具体的にイメージすることが出来たことが大きかったです。結晶解析の機会は大変貴重であるため、次の訪問は自分のサンプルを用意して臨むためにも、邁進していきたいと思います。」

中村